« 3つのふりかけ | トップページ | 「最後の雨」 »

2005/01/22

ヤングインパルス

今から約30年前、「ヤングインパルス」という
TV番組があったことを覚えておいでの方は、
どれくらいいるのだろう。

当時「テレビ神奈川」(現・tvk)で放送していた
この番組は、当時の若者文化をリードしていた、
フォーク・ロック・ニューミュージックなどの
アーティストたちがこぞって出演していた。

主に神奈川県内でしか見られなかったため、
全国的な知名度は低いのかもしれないが、
今NHKで「フォーク特集」などを組むと、
決まってこの番組からの映像がいくつも
利用されている。だから、現在になって、
実は目にしている人は多いのではない
だろうか。

当時、そういったアーティストはあまりテレビ
番組にも出ず、また、今のように「ライブ映像を
ビデオやDVDで売る」ことなどまずなかった。
だから、毎週必ず彼らの姿を放送していたと
いうのは、実は大変ファンにとっては涙が
ちょちょぎれるほど嬉しかったに違いない。

この番組は、アーティストのライブ仕立ての
演出で、実際に観客も入れていたため、
今見ても、当時のありがちな歌番組とは
一線を画していたことがはっきりわかる。
また、番組の性格上、一般的な歌番組には
まだ出られないアーティストも多く出ていた
ようだ。

今ではTVに出なくなってしまった山下達郎さん
なども、自身のFM番組「サンデー・ソングブック」で、
先日、「昔シュガーベイブ時代に出た、ヤング
インパルスの映像が出てきて、今懐かしく家で
見ている」ということを話していた。これを聞いた
瞬間、私は思わずパーンと手を打ち、「達郎さんも、
やっぱりこれには出ていたのか!!」という思いが
胸によぎった。

解散してしまった懐かしのグループ
「オレンジ・ペコ」、そして、再結成して
頑張っている「猫」などのグループも
出ていたようだ。

私はその当時幼かったので覚えているはずも
ないのだが、当時の映像を見てから、そして、
当時「ヤング」だったアーティストたちが再結成
して、酸いも甘いもあれこれ経験してきた
「大人」になってからの歌や演奏を見聞きすると、
「こうやって自分も年を重ねていき、ステキな
大人になりたい」とつくづく思う。

そして、「ヤングインパルス」の映像をもっと見て
みたい、アーティストたちの若い頃の姿を知りたい、
という思いに駆られる。思わず先日はtvkにあてて
「ヤングインパルスのDVDを発売してほしい」と
お願いメールを出してしまった。(他にも同意見の
方がいたら、良かったらお願いメールを出して
いただきたい)

今の日本のCD市場は完全に10・20代の者向け
だが、実は某ケイタイ会社のCMのように、
これから日本は「大人」が増えていく。だから、
こういう大人向けのムーブメントがもっと盛り
上がっていってほしいと思っている。

ヤングインパルスのことを覚えている方が、私の
周りにはあまりいない。このブログを読んで、
覚えていることがある方はぜひコメントを寄せて
いただけたら嬉しい。

|

« 3つのふりかけ | トップページ | 「最後の雨」 »

コメント

はじめまして
岐阜放送でネットされていて
観ていました!

後の工学院大学から
宇崎竜童さんが司会していた
番組へと発展していったと
言って過言でないと思います!

TVK、偉い!

投稿: 晋 | 2010/11/30 21:53

>晋様

はじめまして、コメント
ありがとうございます。

岐阜でもご覧になっていたと
いうお話、初めて聞きました。

様々な意味で、今の
ミュージックシーンにつながる
番組だったのですね。

またよろしければ、
お立ち寄り下さいませ。

投稿: つきのみどり | 2010/12/01 21:20

こんにちは. 武田鉄矢氏の
インタビューをどこかで読み,
ふとヤングインパルスのことが
記憶によぎり,ネットを検索して
みたところ,この記事に出くわしました.

 私60年代生まれで,当時川崎市に
住んでいました.神奈川県なので,
放送圏内であったのですが,家に
UHFアンテナが無く,粒子の粗い
映像で見ていました.

当時テレビでは絶対見られなかった,
日本のロックバンドが毎週出演,
しかも基本的に,司会者(神太郎,
アシスタントの女性がいたような
いなかったような)が短い紹介した
あとは演奏だけ,しかも一回の放送で
一グループという構成でした. 

思い出せるところでは,古井戸,RC,
ミカバンド,頭脳警察,外道,海援隊,
チューリップ,キャロル,紫,かぐや姫,
猫,などが出ていました.

投稿: 苦悩の人々 | 2012/03/04 01:29

>苦悩の人々様

はじめまして。お立ち寄りとコメント
ありがとうございます。

>一回の放送で一グループ
>という構成でした

出演されていた皆さんの
当時の位置を思うと、贅沢な
内容ですよね。

開局したての地方局、
若者に向けた斬新な試みを何でも
してみようということだったので
しょうか…

「猫」はライブ会場で当時の映像を
見た覚えがあります。内山さんが
ドラムを叩いていらしたのが印象的
でした。

武田鉄矢さんのインタビュー、
最近私はこちらで拝見しました。
http://doraku.asahi.com/hito/interview/index.html?bnum=210

貴重なお話をありがとうございました。
またいつでもお立ち寄り下さいませ。

投稿: つきのみどり | 2012/03/04 15:31

中高生の頃、毎週観てました.。

ロック・フォーク系アーティストが
出演するTV番組なんて、ほとんど
無い時代でしたからね。

とりあえず、この番組で観たアーティスト、
思い出せるだけ書き上げてみますね。

ガロ、井上陽水、泉谷しげる、
ピピ&コット、赤い鳥、
RCサクセション
(3人時代&シングルマン時代)、
キャロル、海援隊、ノラ、頭脳警察、
外道、サンハウス、ウェストロード
ブルースバンド、まりちゃんズ、
なぎら健壱、ダウンタウンヴギウギバンド、
チューリップ、かぐや姫、ディランⅡ、
細野晴臣、鈴木茂とハックルバック、
シュガーベイブ、愛奴、小坂忠と葡萄畑、
りりぃ、佐藤公彦、あおい輝彦、紫、
サディスティックミカバンド、チャチャ、
茶木みやこ、佐渡山豊、古井戸、
バッドボーイズ、とんぼちゃん、
友川かずき、風、矢沢栄吉、
上田正樹と有山淳司、安全バンド、
カルメン・マキ&OZ、くもと空、
ずぅとるびぃ、小沢昭一、中沢厚子、
四季、竜とかおる、長谷川きよし、
VSOP、甲斐バンド、モップス、
山下敬一郎、山本コータローと
ウィークエンド、怪人二十面相 ...

いやぁ、他にもまだまだあったような
気がします。
司会が島敏光に代わって妙にポップな
感じになったあたりから段々興味が
薄れていったような記憶があります。
この頃、アシスタントはまだ無名だった
セーラ・ローウェルでしたね。

投稿: ザムザ | 2012/03/09 22:19

>ザムザ様

はじめまして、お立ち寄りとコメント
ありがとうございます。

ご記憶の限りを書いて下さり、
嬉しいです。私にとっては
「伝説の番組」なので、
リアルタイムでご覧になっていた
方のお話を聞くのは、嬉しく、
また、ありがたいことです。

お名前を挙げて下さった中に、
今も歌い続けている方も多く
いらっしゃいますね。素晴らしいですし、
これからもご活躍を、と願います。

またいつでもお立ち寄り下さいませ。

投稿: つきのみどり | 2012/03/09 22:25

はじめまして
先ほど「ヤングインパルス」が頭の中に
浮かびネット検索してたどり着きました。

私は千葉寄りの東京に住んでいたの
ですが、TVKは映らないという電器屋の
おやじに何とかしてほしいと頼んで、
2階の屋根からめいっぱい高く伸ばして
アンテナを立て、若干ざらつく画面で見て
いました。

私の記憶ではシュガーベイブと愛奴は
同じ回の放送で半分ずつだったような・・・

達郎さんはギターとキーボードを演奏して
いたような・・・浜省はドラム叩いてましたね。

この番組では普通TVに出ないライブバンドが
お茶の間で見れるというのが魅力でした。

当時中学生だった私はライブハウスに
行ける身分でなかったので、貴重な番組
でした。

TVKではこのヤングインパルスと隣り
あわせで音楽番組があったような?
記憶が曖昧です。

コスモスファクトリーなんかは番組で見て、
スゲーと思いレコード屋に走った記憶が
あります。

もうあんな番組はないんですかね~

投稿: / | 2013/06/12 10:38

>/様

(ハンドルネームなのかわかりませんが、
書かれた通りに記します)

はじめまして、アクセスとコメント
ありがとうございました。
コスモスファクトリー、初めて
お名前を聞きました。
貴重なお話、ありがたいです。

>この番組では普通TVに出ない
>ライブバンドがお茶の間で見れると
>いうのが魅力でした。

この言葉に尽きますよね。

tvkに限りませんが、大人のための
上質な音楽番組は放送があっても
良いと思います。webでの放送でも
良いのではないでしょうか。

またいつでもお立ち寄り下さいませ。

投稿: つきのみどり | 2013/06/12 20:13

初めまして

FBにつきのさんのをリンクさせて
いただきました。

宜しくお願い申しげます。

今後も宜しくお願い申し上げます。 城野

投稿: 城野 | 2016/01/16 04:08

>城野様

ご訪問とリンクのお知らせ
ありがとうございました。

お手数をおかけしますが、
リンク先のURLもお知らせいただけ
ますと、助かります。
よろしくお願い致します。

古い記事も見てくださり、
お礼申し上げます。そして、
新しい記事もどうぞよろしく
お願い致します。

投稿: つきのみどり | 2016/01/16 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/2655476

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングインパルス:

» テクヨコのこと [ISLAND日記]
昨日の補足として私が通っていたテクニクスヨコハマのことを少し書いてみる。 当時はオーディオショールームがあちこちにあり、そこではミニLIVEや ラジオの公開録音... [続きを読む]

受信: 2005/01/22 13:26

« 3つのふりかけ | トップページ | 「最後の雨」 »