« ヤングインパルス | トップページ | 「山口さんちのツトムくん」 »

2005/01/23

「最後の雨」

およそ10年前、「最後の雨」という歌が流行したのを
覚えているだろうか。今もNHKの「のど自慢」に出て、
この歌を歌っている人がいるが、たいていは鐘が3つ
鳴るような、「おっ」と耳を留めさせる力の持ち主だ。

この歌を最初に歌っていたのは中西保志さん。
同志社大学卒業後、普通の生活をしていたものの、
どうしても歌が歌いたくてデビューしたのは、30歳
目前のことだった。

「最後の雨」は、結構ヒットした。その後、彼の姿を
TVなどで見ることはなくなったが、細々と、彼は歌い
続けている。ライブハウス、それから小椋佳さんの
和製ミュージカル「ぶんざ」の
主役などで。この数年は、都心の有名ホテルでの
「ビュッフェ+ショー」も開いている。

昨日も下北沢のライブハウス
彼のライブがあった。このライブハウスでは、
彼のライブをすると、毎回必ずチケットは早々に
SOLD OUTになる。それだけ彼の歌を待ち
焦がれている人はたくさんいるのだろう。
彼のライブのために、新潟、大阪、全国各地から
やってくるファンを何人も私は知っている。

ライブのスタイルは、ボーカル+ギター+
キーボード(ピアノ)という、いたってシンプルな
もの。こういうスタイルでは、それぞれの実力が
いっさいごまかせずに、ストレートに表れる。
だから、この形式でオーディエンスをひきつけられる
人は、大変な実力の持ち主なのだろう。

「昔は、不本意にも大きなホールで歌っていた」と
語ったこともある彼は、今歌っているスペースの
方が好きなのかもしれない。彼がお気に入りの
このライブハウスは、50人弱が座ればもういっぱい。
「後ろの方の人の顔まで見えそう」だと前に語って
いたこともある。

昨日も、「ぶんざ」で生まれた新しい人脈、フィールドを
生かした、超一級品のステージを見せてくれた。
月並みな言い方ではあるが、彼は非常に歌がうまく、
「歌をしっかり聞かせてくれる」パフォーマンスを
展開する。だから、過剰な演出は何も必要ない。

彼は以前、大手レーベルと契約していたのだが、
今は契約をしていないようだ。以前、某ミュージシャンに
HP上で聞いたことがあるのだが、どこのレーベルとも契約を
していないと、ライブ会場でCDを売ることはできないのだと
いう。だから、今は彼のライブに行っても、CDを買えない
のがとても悔しい。

でも、これからは大人が増えていくのだから、もっと
こういった「大人の実力派」が注目を浴びてしかるべき
だと私は思っている。「最後の雨」以外にも、「千年前から
見つめていた」、「LAST CALL」、「君が微笑むなら」などの
名曲がある。

以前、「君が微笑むなら」は、清水圭・香坂みゆき夫妻の
披露宴で歌ってあげたこともあるそうだ。この話は10年ほど
前、ライブのMCで聞いた記憶がある。清水さんと中西さんが
同窓だという縁だそうだが、このカップルが今でも仲むつまじい
のは、中西さんの歌も一役買っているのかもしれない。

ライブを続けてほしいのはもちろんだが、NHKの「夢・音楽館」
などでも、彼の姿を見られたら嬉しいと思うのは私だけ
だろうか。

彼の次回のライブは、2/10。JR山手線駅前のゲートシティ大崎で、
無料のライブイベントを行なうそうだ。
真の実力を持つ大人の歌手に会いたい人、ぜひ足を運んでほしい。

|

« ヤングインパルス | トップページ | 「山口さんちのツトムくん」 »

コメント

TBありがとうございます。
最後の雨がはやっていたのは10年前なんですね。
僕は当時大学生だったのかな?

改めて聞いてみようと思いました。

投稿: 石塚@BIGLOBE壁紙 | 2005/02/13 04:32

こちらこそTBありがとうございます。
良かったら、曲の感想など教えて下さいね、

投稿: つきのみどり | 2005/02/14 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/2672267

この記事へのトラックバック一覧です: 「最後の雨」:

» ゲートシティ大崎ライブ(中西保志) [壁紙担当者ブログ@WebryBlog]
音楽はあまり得意じゃないがイエモンファン。 石塚です。 [続きを読む]

受信: 2005/02/13 04:18

» 〔song〕中西保志/最後の雨 [徒然なるままに]
この歌をどれだけの人が知ってるのでしょう? 隠れた名曲といわれているこの歌、 1992.8.10発売だそうです。 当時わたしは中学生でした。 そのときこの歌の良さがどれだけわかっていたのかは、 定かではありません。でもとても好きだった。 この曲の切ない感じが、大好きで..... [続きを読む]

受信: 2005/06/07 11:36

» 中西保志 [The Song Lives On]
ふーん、今度、Liveへ行ってみようー。 www.y-nakanishi.com... [続きを読む]

受信: 2006/09/30 21:32

« ヤングインパルス | トップページ | 「山口さんちのツトムくん」 »