« 学校での省エネ | トップページ | 大人への扉 »

2005/02/12

ムッシュヨースケ

DSC00185

私は、週1回はカレーを作ることにしている。

あまりカレーの外食はしない。でも、おいしい
カレーの研究のために、たまには外でおいしいのを食べたい。
カレーだから、気取らず、でも「また行きたい」と思わせて
くれるお店で。そんな時、ここのカレーはうってつけだと思う。

このお店を知ったのは、中井美穂さんの某雑誌での
おススメコメントだった。私は、中井さんはもちろん、
古田選手の大ファンでもあるから、「中井さんのおススメ」と
なれば、何をおいても食べたい。

さほど辛くはないのだが、こくのある味だし、
揚げてあるお野菜がアクセントになっていて、
シンプルな中にもきちんと手がかけられている、と思う。

お店に行くと、カレーはもちろんおいしいが、海の幸のサラダや、
牛のカルパッチョなどのメニューも素晴らしい。嬉しいのが、
お値段の割に、ボリュームがあって、「充分食べた!」という
気持ちになれることだろう。都心のお店だと、出てきたお皿を
見て、「えっ、これだけ?!」と目を丸くすることだってしょっちゅう
なのだから。

デザートも、パティスリーのものに決して引けをとらない。
たとえば今の季節なら、シャーベットが柚子味だったりする。
また、ドリンクにハーブティーがあるのだが、カモミールで、
それが食後の穏やかな気持ちを更にゆったりとさせてくれる。
そして、スタッフさんの細やかな気遣いも、味を一層良くして
いる。

ちょっと出かけた帰りに、ふらりと寄って、満足して帰れる、
そんなお店。こういうお店を知っているのは、実はささやかな
幸せなのだと思っている。

【補足】2Fは「マダムキコ」のパスタのお店。どうもご夫婦での
経営らしい。マダムのお店はまだ未体験だが、ぜひ、と
目論んでいるところである。

|

« 学校での省エネ | トップページ | 大人への扉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/2892118

この記事へのトラックバック一覧です: ムッシュヨースケ:

» おすすめその79 ムッシュヨースケ(池尻大橋・中目黒) [お気に入りのカレー屋さん200]
「これは旨いっ!」−−そんな言葉が思わず口をついて出るほど、一口めの美味しいカレーを出してくれるお店がここ、ムッシュヨースケ。キャッチ・コピーは「フレンチも食べ... [続きを読む]

受信: 2005/02/13 16:25

« 学校での省エネ | トップページ | 大人への扉 »