« 軽やかに 大人の歌姫 猫・文銭 | トップページ | かっこいい「兄貴」たち TULIP ツアー開始! »

2005/06/05

音楽のパワー

私のblogも、開設して5ヶ月が過ぎた。

その間、思いもかけず多くの方に来ていただくようになって、
自分でも、現在blogが持っているパワーに驚くことしきり。
この頃は、記事を更新した日は、3ケタのアクセスを
いただいている。来て下さっている方に改めてお礼を
申し上げたい。

アクセス解析を見ると、私の記事でアクセスが多いのは、
ライブの記録類。たとえば、

・FOLK AID (3/6)
・中西保志さん (1/23、5/3)
・伊勢正三さん (4/8)
・猫+ザ・リガニーズ (4/18)
・TULIP (5/9)※DVD上映会
・猫・文銭(5/27)

などだろうか。復活してずっと見ている猫はまだしも、
FOLK AIDや伊勢さんの記事へのアクセスが多いのには、
自分でも驚きのほうが大きかった。

私のblogには、どのようなキーワードで来てくれたか見ることも
できるのだが、上のアーティストの名前や、関連するキーワード
(例・中西保志 最後の雨)をGoogleで検索したら、私のblogの
記事がかなり上位に来ているので、そこから来てくれた、という
方も多いようだ。日本中、いや、世界中で多くの人が私の記事を
読んでくれているのかと思うととてもありがたい(これらは、全て
音楽」カテゴリーに格納されているので、ご興味ある方はぜひご覧
いただきたい)。

そして、blogを通じて、また、実際にライブ会場などで交流が
広がっているのも、とても嬉しい収穫。このblogをしていなければ
知り合えなかった方々とお話できることだけではなく、自己
紹介をすると皆さん「あぁ!」と、すぐ合点して下さるのも嬉しい。

こういったことは全て「音楽の持つパワー」に他ならないのだろう。
実力あるアーティストの発信する音楽が、多くの人の心に感動を
呼ぶ。聞き手は、自分だけで感動を味わうだけではなく、その
感動を分かち合って、新たな生きる力となって人の心に根付く。
今は、webで他の多くの方の意見を見られる時代だからこそ、
こんな新しい「感動の分かち合い方」もできるのだと実感する。

これは、何よりも素晴らしいアーティストの方がいるからできる
こと。このことに深く感謝しつつ、これからもこの場で、また
多くの人と感動を分かち合うことができるのを楽しみにしている。

|

« 軽やかに 大人の歌姫 猫・文銭 | トップページ | かっこいい「兄貴」たち TULIP ツアー開始! »

コメント

私も最近、音楽のパワーに感動した一人です。
私の場合、それがステキな再会を実現させてくれました。
今度弊社からデビューする川島佑介は再デビューなのですが、サイトを立ち上げたとたん、以前のファンの方々が集まって応援して下さるようになりました。
前回のデビューから10年も経っているので、そんなことは全く予期していなかったのですが、本当にありがたく、嬉しい誤算でした。

ちなみに中西保志さんの「最後の雨」は、川島もカラオケでよく歌っていました(笑)。

投稿: めぐメグ | 2005/06/06 04:48

めぐメグさん、ありがとうございます。
川島さんは再デビューなんですね!
「お顔をどこかで見た気もする…」とは
実は思っていました。でも、そんな
はずはない、と心の中で否定して
いたのです。

今回彼の活動が気流に乗れば、それは、
時代が今、彼を求めているということに
なりますよね。楽しみにしています!

投稿: つきのみどり | 2005/06/06 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/4417530

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽のパワー:

« 軽やかに 大人の歌姫 猫・文銭 | トップページ | かっこいい「兄貴」たち TULIP ツアー開始! »