« 「猫」+「猫・文銭」 新しい一面 | トップページ | 私にとっての「あなただけを」 »

2005/07/12

「平凡な日常」という宝石

blog050712

先日、この方のblogで、来生たかおさんの
「Good-bye Day」の詞が好きだ、という話を
読んだ。

この曲は来生さんの出世作だそうで、詞は
姉の来生えつ子さん。私がきちんと向き
合ったのは、「タイムスリップグリコ」シリーズの
(シングルEPの)復刻版ミニCD。

この曲はアレンジが少なくとも5通りはあるそうだが、
シングル盤のアレンジは松任谷正隆氏の手によるもの。
ストリングスやピアノの効いた、スケールの大きな
アレンジになっている。もともと「愛のホットライン」という
ドラマの主題歌だったから、こんなアレンジになっているの
だろう。
(※ドラマは加山雄三さん主演だったらしいが、パッとしなかった
のか、あまり名前を聞いたことがない)

この詞には、私の心も強く揺さぶられた。特に心を
わしづかみにされたのが、このフレーズ。

「昔より愛が足りない 君はぼんやりつぶやいた
 費やした君との月日 惜しみはしない僕がいる」
「こんなにも愛は深いよ それに気づかぬだけだろう
 余りにもおだやかすぎて 時の流れに埋もれるから」

男女が長く寄り添っていると、それこそお互いを「空気」とも
言い合える存在になってくることがある。そこに相手がいる、
相手の愛を受け取れることが余りにも当たり前になって
しまい、その尊さに気がつかなくなる。

そればかりか、その安定を「未来永劫変わらぬもの」と
思い込み、安定にあぐらをかいて、他の男女との
いっときの浮気を楽しむことさえままある(「うちのダンナは、
もてて、浮気するくらいでちょうどいい」なんていう人もいるが、
そういう人に限って、本当に相手が浮気をしたら、烈火の
ごとく怒るのではないだろうか)。

「安定が永遠に続かない」お告げは、さまざまなきっかけで
人に訪れる。伴侶が病気になる、火遊びが発覚する、
そして、突然永遠の別れが来ることだって、悲しいけれど、
ある。

安定とは、ほんのちょっとのきっかけで、砂上の楼閣の
ように、跡形もなく崩れ去る。そして、完全に元通りにする
ことは、決してできない。

このことに気づいている人だけが、毎日を懸命に生き、
そして、周囲への感謝の念を抱いて過ごせるのでは
ないだろうか。「平凡な日常」は、日々の努力の結果、
手に入る宝石。宝石も、価値に気づかなければ、
たちまち輝きを失い、色あせる。

「Good-Bye Day」は、私にそんな大事なことを気づかせて
くれた、尊い存在。これからもこの詞をかみしめて生きて
いくのだろう。

|

« 「猫」+「猫・文銭」 新しい一面 | トップページ | 私にとっての「あなただけを」 »

コメント

「Good-bye Day」大好きです。

♪Goodbye Day そしてI Love You
One More Day また1日 信じていればそれでいい♪
心がより添えるって素敵だなって思います。(^^)

何があってもまた1日新しく生きて行きたいです。

投稿: SHIMA | 2005/07/12 10:18

SHIMAさん、ありがとうございます。

>何があってもまた1日新しく生きて
>行きたいです。

そうですよね!そして、こう素直に思える
ことは、なんと素晴らしいことなの
でしょうね。

投稿: つきのみどり | 2005/07/12 19:11

Dear you,
Thanks for your attention.
This is Nancy fang writing-in from China.When I search the song,I find your web/blog.
I like this song too.Could you tell me where i can download the song(mp3)?
Thank you again in advance.
If bother you,please forget the message.

Kind regards,

Nancy

MSN:minfang_456@hotmail.com
SKYPE ID:nancyfm1212

投稿: Nancy Fang | 2005/08/12 13:03

Hi,Nancy! Thank you access from China for my
web/blog. My name is Midori TSUKINO.

Mr. Takao KISUGI is composing music called this
"Good-bye Day". It is really wonderful music!
He is a Japanese famous composer and singer.

Although the downloadable place was looked for,
since it was not found.So I send an e-mail to
his official site. If a reply arrives, I'll sent you
an e-mail,surely. Please wait for a while.

投稿: つきのみどり | 2005/08/13 18:02

TBをいただいたので、「音楽」
カテゴリーから発掘しておきます。
TBありがとうございました。

投稿: つきのみどり | 2005/09/07 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/4926978

この記事へのトラックバック一覧です: 「平凡な日常」という宝石:

» 音楽夜話2/来生たかお [Mu-Za(音楽の贈りものプロジェクト)]
銭禿の音楽夜話、2回目は来生たかおです。彼はデビューから成功までずっとそばで見て来たアーティスト,最も関わりのあったアーティストです。 一人のアーティストが成功にいたるまで、スタッフには忍耐が必要だ。簡単に諦めず成功を信じて、プッシュし続ける。スタッフと同時にアーティスト本人も、自分を信じて耐えなければいけない。 来生たかおがアーティストとして成功をおさめるまで、6年の歳月を要... [続きを読む]

受信: 2005/09/07 16:01

« 「猫」+「猫・文銭」 新しい一面 | トップページ | 私にとっての「あなただけを」 »