« 緑のやすらぎ 斑尾高原 | トップページ | 手帳で「能率アップ・大作戦」!! »

2005/07/20

私のビタミン剤 竹内まりやさん

blog050720


音楽好きの人なら、きっと、「私の元気の
ミナモト」、「私にとってのビタミン剤」という
アーティストやアルバムがあるのでは
ないだろうか。

私にとってそんな存在は、竹内まりやさん
大学生の彼女がデビューした頃、まだ私は小学生
だった。ポップスの歌手として売り出されたはずだった
のに、デビューが1979年と「アイドル不毛の年」だった
ため、賞レース、果ては芸能人運動会にまで担ぎ出されて
いたのだと、以前ラジオで語っていらしたのを覚えている
(ちなみに松田聖子は翌年のデビュー。その後、80年代
アイドル全盛期に突入する)。私も、アイドルともどこか違う
雰囲気を持った、「素敵なお姉さん」をブラウン管越しに
見つめていた。

でも、彼女はその後芸能活動をいったん停止する。私が
次に彼女の写真を見たのは、山下達郎さんとの結婚式の
写真。
(えーっ、なんでこんな髪の毛の長い男の人と結婚するの?!)
↑達郎さんゴメンナサイ、その頃の私はまだ小学生、髪の
毛の長い男性なんて想像を絶する世界の人だったので…。

河合奈保子「けんかをやめて」、岡田有希子「恋・はじめ
まして」などの曲のクレジットに彼女の名前を見つけたのも、
この頃だったかもしれない。「ステキな歌を作るんだな」と
いう思いを抱いた。

その後、きちんと彼女の歌に向き合うようになったのは、
高校生の頃だったろうか。「主婦」+「シンガーソング
ライター」として、私たちに歌を届けてくれるようになった頃
だった。中山美穂「色・ホワイトブレンド」、薬師丸ひろ子
「元気を出して」、そして、中森明菜「駅」も、私はまりやさん
バージョンの方が断然お気に入り。

彼女の曲を聞いていて、いつも感じるのは、「曲の主人公の
立場、心境をみずみずしく描き出している」ということ。広末
涼子「Majiで恋する5秒前」なんて、ほぼ同じ年頃の娘さんが
いるとは思えないほど、恋の扉をそぉっと開けた少女の
気持ちになりきって書かれている。

教員として日々子どもたちに接していると、自分も思春期に
毎日感じていた甘酸っぱい気持ちや、多くのことに思い
悩んでいた気持ちを忘れたくない、と思うし、また、そう
いった感情を切り取ったものを見聞きして、感動する
気持ちも忘れたくない、と思う。

もちろん、それだけではなく、まりやさんの曲には「大人の
女の心のひだをうまく表現した」ものが多い。手元にある
「ボナペティ!」なら、「真夜中のナイチンゲール」、「カム
フラージュ」なんかが私のお気に入り。こんな曲に出てくる
ような、素敵な女性でいたい、大人になってからは曲を
聞くたびに思う(ただ、悲しいかな、理想はいつまでも
遥か彼方にある気がするけれど)。

ただ、理想を捨ててしまうと「オバサンまっしぐら」になり
そうなので、まりやさんの曲を聞いて、元気をもらいつつ、
ステキな女性をイメージしてこれからも生きていけたら、
と考えている。

今日の記事、実は100回目になる。読んで下さっている
方、コメントを下さった方、トラックバックを下さった全ての
方に心からの感謝を捧げつつ、これからも自分なりの
視点で掘り下げた文章を綴っていきたい、そう思っている。

|

« 緑のやすらぎ 斑尾高原 | トップページ | 手帳で「能率アップ・大作戦」!! »

コメント

『私のビタミン剤』、という表現がとても素敵ですね。
僕も竹内まりやさんが大好きです。
そして竹内まりやが好きだったビートルズのメンバー、
ジョン・レノンを尊敬しています。

ボナペティのCDにリボンをつけた画像がまた綺麗ですね!

投稿: レノン | 2005/07/20 17:52

レノンさん、はじめまして。
まりやさんファンなのですね。

>『私のビタミン剤』、という表現

ありがとうございます。本当にそんな
気持ちになれるので、勝手に命名
してしまいました。みなさんご自分の
「ビタミン剤」を大事にして生きて
いると、きっとハッピーな人生が
送れるのではないでしょうか。

>ボナペティのCDにリボンをつけた画像

家にあったリボンで、ちょっと遊んで
みました(笑)。

また良かったら遊びにいらして下さいね。

投稿: つきのみどり | 2005/07/20 20:00

つきのみどりさん、返信ありがとうございました。
いやァ~本当に素敵ですビタミン剤。
僕も失恋しかけたとき友達の家で♪元気をだして 
を聞かせてもらったときにポロポロと涙が止まらなくなってしまいました。これが僕と竹内まりやとの出会いです。

今夜は僕もこのことについてブログにしたためました。
トラックバックさせていただければ幸いです。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します★
レノン拝

投稿: レノン | 2005/07/27 21:06

レノンさん、コメントとTB、ありがとう
ございます。「元気を出して」は、
ファンが多い曲ですよね!
これから、時々blogのぞかせて
いただきますね。

(TB、重複していたので勝手ながら
1つ削除させていただきました。
悪しからずご了承下さい)

投稿: つきのみどり | 2005/07/28 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/5057807

この記事へのトラックバック一覧です: 私のビタミン剤 竹内まりやさん:

» ●竹内まりやとの出会い(♪元気を出して) [限りなく“不”透明に近いブルー]
僕はこの春、約3年間付き合った恋人と別れた。いや、3年間の間に色々なことがあり [続きを読む]

受信: 2005/07/27 21:26

« 緑のやすらぎ 斑尾高原 | トップページ | 手帳で「能率アップ・大作戦」!! »