« 私のビタミン剤 竹内まりやさん | トップページ | 「教育カフェテリア」第8回目更新 »

2005/07/23

手帳で「能率アップ・大作戦」!!

blog050723

少し前になるが、長野智子さんのblogで、
私も愛用している手帳の話題が出ていた。

今年愛用しているのは、ewomanの社長、
佐々木かをりさんが考案したもの。
ご自分用に輸入していた手帳が元になっている。

この手帳の一番のお気に入りは、30分ごとに
スケジュールが書き込めるようになっていること。だから、
忙しい人にはうってつけだし、「この場所へ行くために、
何分前に家を出るか」なんていうこともきちんと書き込める。
だから、1日のスケジュール管理がとてもやりやすい。

また、上手にメモ欄を活用して、その週にやるべきことを
書いていくこともできる(佐々木さんはご著書『ミリオネーゼの
手帳術』で、有効活用法を書かれているので、興味ある
方はそちらをご覧いただきたい)。

この手帳の2006年版の予約が、早くも20日にewomanで
始まった。もちろん、私も迷わず購入。ただし、今年使って
いるカバーがまだきれいなので、レフィル(本体)のみ。
我が家の経済にも地球にも優しいほうを選ぶ。今年は
他に、本革の表紙のものも売られているが、こちらも
大人気の様子。

もっと有効に使っている方も多いのだろうが、私は、
この手帳を使って、やるべきことの整理がつくように
なったし、1日に複数の予定が入っても問題なく
過ごせるようになった。

手帳が小さくて書ききれない、とか、有効に使い
こなせていない、という場合、目標や、すべきことが
達成できなくなってくるだろう。これが長いこと続けば、
「中途半端な日々の繰り返し」ということになり、結局、
大きな目標や人生設計が立てられなくなってしまう
かもしれない。1度しかない人生、そんなモッタイナイ
話はないだろう。

来年を有意義に過ごしたい方、この手帳は絶対
おすすめ!

|

« 私のビタミン剤 竹内まりやさん | トップページ | 「教育カフェテリア」第8回目更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/5097418

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳で「能率アップ・大作戦」!!:

« 私のビタミン剤 竹内まりやさん | トップページ | 「教育カフェテリア」第8回目更新 »