« ハーモニーは健在です!! 「猫」30年ぶりのCD発売&記念ライブ | トップページ | 四角佳子さんSolo Live 元祖・フォークの歌姫 新たな飛翔 »

2005/10/06

幸せのたこ焼き 頑固蛸

blog051006


このお店の前をはじめて通った時、
芸能人のサイン枚数の、とんでもない
多さに目を丸くし、思わず足を止めた。

そのお店、とは「頑固蛸」。たこ焼きの持ち帰り
専門店。東京生まれ、東京育ちの私にはたこ焼きは
あまり縁がない。関西では「お嫁入り道具に、たこ焼き機を
持っていく」という噂を聞いたことがあるが、本当なんだろうか?!
それは、私には縁のない話。「たこ焼き屋」と言われても、
正直言って、スイーツや甘味のように、あまり心が動かない。

でも、このお店のサインの数たるや、半端じゃない。石井一久&
木佐彩子ご夫妻、佐々木主浩さんといった大物野球選手から、
なんと、Mr.Childrenの桜井和寿さんのサインも見える!!

サインがある=ご本人が来ている(マネージャーなどではない)、
という意味。
(そんなにおいしいのかなぁ…)
私にとっては珍しいこと、その後、たこ焼きを買いに出かけた。

(むむっ、こんなにバリエーションがある)
「かりっと」油で仕上げるか、「ふんわり」か。味も、ソース、
ネギ醤油、たこ玉(卵がかかっている)…。値段は全て、500円。
最初なので、「かりっと、ソース味」で頼んでみる。

「3分ほどお待ち下さい」
しばし、お店の前で楽しみに待つ。その間にサインの数々に
目をやる。新しいところでは「♪マイアヒ~」前田健さんの名前も
見える。

面白いと思ったのは、ご夫婦のタレントさんは、「揃って来て
いるわけではない」こと。たぶん、夫(または妻)のどちらかが
先に買って帰り、おいしかったので、後日、来ていなかった
方が来るのだろう。

「お待たせしました」
たこ焼きの出来上がり。ソースとマヨネーズの良い香りが
鼻をくすぐる。そのまま持って帰る間も、香りが鼻先まで
漂ってきて、食べたいモードは一気に高まる。

帰宅して、中を開ける。そうか、8個で500円。でも、1個が
結構大きい。お皿に移して、
「いただきまーす」

(わぁ!大きい蛸)
ひと口頬張っただけなのに、大きくカットされた蛸が口に
入る。しかも、やわらかい!ソースもコクがあって、決して
しつこくない。

(そうか、たこやきって、ちゃんと作ってあると、こんなに
おいしかったんだなぁ。今までこんなに、丁寧な仕上げ
のを食べたことなかった)
あれだけのサインの数にも、心から納得。

最初は500円、という値段にギョッとしたけれど、この
大きさと味なら、たまには食べてもいいかな、という感じ。

関西では、小麦粉で作る、お好み焼き、うどん、たこ焼き
などは「粉もん」と言うのだとか。「東京で、おいしい粉もん、
たこ焼き食べたいな」、という方、必見ならぬ「必食」の
価値あり!

|

« ハーモニーは健在です!! 「猫」30年ぶりのCD発売&記念ライブ | トップページ | 四角佳子さんSolo Live 元祖・フォークの歌姫 新たな飛翔 »

コメント

大阪では、たこ焼きを食事のおかずにするらしいです。
広島では、たこ焼きに、お好みソースをかけます。
広島の食文化は「お好みソース」が根付いています。
このソースが広島独特。勿論、広島風のお好み焼きも関西風とは違って独特ですが。
ネットが進歩して、全国、全世界の情報が、リアルタイムで家庭に入る時代ですが、その土地、地方の風習や食生活は、ある意味、その土地でないと理解不能かも。
たこ焼き、勿論、家で作ります。

投稿: ジキル・ハイド | 2005/10/06 19:37

ジキル・ハイドさん、ようこそ
おいで下さいました。

>広島では、たこ焼きに、お好みソースをかけます。
>広島の食文化は「お好みソース」が根付いています。

確かに広島、といえば「お好みソース」ですね!
東京でも見かけるようになりました。

>ネットが進歩して、全国、全世界の情報が、
>リアルタイムで家庭に入る時代ですが、
>その土地、地方の風習や食生活は、
>ある意味、その土地でないと理解不能

だからこそ、現代でも、各地に「足を運ぶ意味」、
「出かける意味」があるのでしょうね。
ネットがどれだけ発達しても、旅の意義は
なくならないと私は考えています。

広島、まだ私は足を踏み入れたことが
ありません。機会があるといいな、と
願っています。

投稿: つきのみどり | 2005/10/06 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/6272314

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せのたこ焼き 頑固蛸:

« ハーモニーは健在です!! 「猫」30年ぶりのCD発売&記念ライブ | トップページ | 四角佳子さんSolo Live 元祖・フォークの歌姫 新たな飛翔 »