« 中西保志さん最新CD「PROCEED」 泣いて、泣いて、泣いて、でも、「前進」 | トップページ | TULIP Live in NHKホール 偉大なる青春の影 »

2005/11/10

web連載「教育カフェテリア」 第15回更新

ロゼッタストーン」でのweb連載、「つきのみどりの
教育カフェテリア
」。今日、11/10に第15回目の
記事を更新した。

今回のテーマは、「新聞購読・読書の重要性」。
この数年強く感じていたことを中心にまとめた。

新聞離れ、とも言われる今だけれども、実はwebで
各紙の主要記事や社説が読める、便利な時代でも
ある。これを利用して、「同じ記事を、数社の新聞で
比較」してみると、最初は興味なさそうだった生徒も、
内容の違いやその背景にあることに気づくと、「結構
面白いんだね」などと言ってくれる。

私は授業で利用する時は、最初にwebで比較して
から、コンビニなどで新聞を買ったり、職場に配達
されるものをコピーすることが多い。でも、webの
プリントアウトなら、家庭でも、簡単にできるのでは
ないだろうか。

これからは「自分で考えて、行動できる」人が生きて
いける時代なのではないだろうか。そのために、
私は少しでも、生徒の年齢や興味にふさわしい
指導をしたいと思っている。

|

« 中西保志さん最新CD「PROCEED」 泣いて、泣いて、泣いて、でも、「前進」 | トップページ | TULIP Live in NHKホール 偉大なる青春の影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/7023360

この記事へのトラックバック一覧です: web連載「教育カフェテリア」 第15回更新:

« 中西保志さん最新CD「PROCEED」 泣いて、泣いて、泣いて、でも、「前進」 | トップページ | TULIP Live in NHKホール 偉大なる青春の影 »