« Dear Beatles Live あの頃のように | トップページ | SHAKE THE MUSIC公録 一流の実力 »

2006/03/17

web連載 第22回更新

「ロゼッタストーン」でのweb連載、「つきのみどりの
教育カフェテリア」
。3/16に第22回目の記事
更新した。

年度末の繁忙期と重なり、更新が遅れて
申し訳なく思っている。
今回のテーマは「学校側への話の仕方」に
ついて。学校にお願いや相談がある場合を
中心に考えた。

こういった話の仕方は、「要点を簡潔に、
冷静に」というのが重要で、基本的な
ビジネスマナーと共通するものだと私は思う。

しかし、かわいいわが子のこととなると、
冷静に対応できなくなり、子どもの話を
鵜呑みにして学校にクレームをつけてくる
場合もある。でも、もしもその話が間違い
だったりしたら…親子で恥をかいてしまう。

学校に話をしなくてはならなくなった事態が
起きた時、連載をご参考にしていただけたら
ありがたい。
ちなみに次回は、「学校から注意を受けた
場合の対応について」を考えている。こちらと
併せてご参考にしていただけたら、と思う。

なお、web連載で使用した写真のうち、1枚は、
先日ちょっと出かけた表参道ヒルズ
ポルシェショップで手に入れた、メモパッド。
革のカバーで、胸ポケットに収まる、
品の良いシンプルさが嬉しいもの。

ここは車好きの人が、車を降りてもポルシェと
いられる、そんな心をくすぐる品が揃っている。

でも、まだオープンして1ヶ月と少し、とんでも
なく混んでいる。たとえランチでも1時間近く
待たされることを覚悟されるほうがいい。結局、
私はその日のランチは他のお店に行った。

|

« Dear Beatles Live あの頃のように | トップページ | SHAKE THE MUSIC公録 一流の実力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/9127387

この記事へのトラックバック一覧です: web連載 第22回更新:

« Dear Beatles Live あの頃のように | トップページ | SHAKE THE MUSIC公録 一流の実力 »