« web連載 第27回更新 | トップページ | 四角佳子さん Live in PENNY LANE 今まで、そして、これから »

2006/05/28

「朝日新聞」教育面 コメント掲載!!

今日5/28付、「朝日新聞」教育面。

この中に、私のコメントを載せていただいている。
読者のご意見に対する反響、「Re:」というコーナー。

それも、ひとえに今までこのブログやメルマガ
そしてweb連載を励まし、ご愛読下さった皆さまの
ご支援のおかげ。皆さま、そして、コメントを
取り上げて下さった「朝日新聞」の記者さんにも、
心よりお礼申し上げたい。

ご家庭で「朝日新聞」をご覧になれない方は、
お住まいの自治体の図書館などで読める
はずなので、ぜひご覧いただけたら嬉しい。

また、この記事では「私立の内情」についてコメントを
させていただいているが、もしも機会をいただけたら、
教員として「外からは気づきにくい、学校選びの
ポイント」をもっと詳しく書かせていただける、と
自負している。

関係各位の皆さま、どうかこの点、よろしくご検討
いただけたら、と思う。

これからも、私なりの「独自の視点」で、発信を
し続けていきたい。そして、それが世の中の方の
お役に立てれば、こんなに嬉しいことはない。

あつかましいが、ご支援をいただけたら
非常にありがたい。

|

« web連載 第27回更新 | トップページ | 四角佳子さん Live in PENNY LANE 今まで、そして、これから »

コメント

みどりさん、こんにちは。
みどりさんはいろいろなことに関心をもたれて、アンテナを張り巡らせ、いろんな情報を自ら発信されているその姿勢に、お忙しいお仕事なのに素晴らしいなと思っております。
朝日新聞は残念ながら拝見できませんが、「教育カフェテリア」のコラムも興味深く読ませていただいています。
我が家も小学校高学年のくくりになってきて、今までは素直でのびのびとした親子関係を築けていると思っていますが、これからが難しい年頃になってくるかと思うと、ちょっと憂鬱なのが正直な気持ちです。
また、そういう時はご相談にのっていただくかもしれません。。よろしくお願いいたします!

投稿: れいん | 2006/05/28 14:11

>れいんさん


こんにちは、コメントありがとう
ございました。(^0^)
私は「言わないと気が済まない」
タイプなので、ついいろいろ
言ったり書いたりしてしまうのです。
(言い過ぎる時もありますが…)
自分のペースで活動している
だけ、なんですよ。


世の中を見るとパワフルな方が
たくさんいらして、自分も
頑張ろう!と改めて思います。

皆さんのご支援あっての連載
などの活動ですので、今後とも
どうぞよろしくお願い致します。

投稿: つきのみどり | 2006/05/29 00:42

つきのさん、こんにちは。
残念ながら誌面を拝見することができませんでしたが、つきのさんの「言わないと気が済まないパワー」が炸裂していたのだと想像し、胸がすく思いです。

私のまわりには教師、特に私立校の教師がいないのです。ですから教師のみなさんが何を思い、生徒たちと接しているのか、なかなかわかりかねておりました。

つきのさんの教育カフェテリア、その他での思いを拝見し、「教師が起こす奇跡」を信じてみよう、親として共に進んでいきたいという気持ちになれました。本当に感謝しています。

娘が小学校一年生になり、ようやく2ヶ月。
悲しい事件、事故が続いています。
いろんなニュースを耳にするたびに「つきのさんなら、どう解説するのだろう。どんな文章にしてくれるのかな」と勝手に思ってしまいます(決してプレッシャーではありませんよ)。

これからも、つきのさんの感じるまま、
綴っていただければと思います。
楽しみにしています。

投稿: ユイ | 2006/05/29 16:41

>ユイさん


こんにちは、コメントありがとうございます。
コメント自体は長くなかったのです。
でも、私は(僭越ですが)「私が
発言することでどなたかのお役に
立てば」といつも思っております。


間違った学校情報、保護者の思い込みなど、
現場の者から見て驚くような発言が
なされているのをよく目にします。
ささやかではありますが、私の
行動で、一人でも多くの方が
間違った情報で足をとられないよう、
お手伝いをしていきたいのです。


学校には、素晴らしい先生は実は
たくさんいらっしゃると思います。
お子さんを通して、そのような
良い出会いがあることをお祈りして
おります。

また何かございましたら、いつでも
ご連絡をお待ちしております。

投稿: つきのみどり | 2006/05/29 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/10273654

この記事へのトラックバック一覧です: 「朝日新聞」教育面 コメント掲載!!:

« web連載 第27回更新 | トップページ | 四角佳子さん Live in PENNY LANE 今まで、そして、これから »