« 『一九七二』 今へつながる道しるべ | トップページ | 『凶刃』 突然絶たれた未来 »

2006/05/12

web連載 第26回更新

「ロゼッタストーン」でのweb連載、「つきのみどりの
教育カフェテリア」
。5/12に第26回の記事を更新した。

今回のテーマは「子どもにふさわしい進路の
見つけ方」について。夢がない、というよりは
良いのかもしれないが、自分の力量を考えず、
途方もない理想を掲げて、玉砕する生徒を
多く見てきた。

たとえば、法学部に行きたい、と言いながら、
将来なりたいものは、と聞かれ、「国語の教員」と
言った生徒を持ったことがあった!法学部に進学
しても、国語の教員免許を取得することはできない。

そのような最低限のことも調べないのは極端な
ケースかもしれないが、似たような話は大なり
小なり見聞きして来た。

このような、力量を考えない理想を掲げ、玉砕した
生徒の中には、その後何をして良いかわからなく
なり、道を見失ってしまう場合も少なくない。

自分の力量や家庭の状況などを見極めて、親子で
よく話し合い、「実現できそうな理想」に近づいて
いくことで、ニートやフリーターへの道も防げるのでは
ないだろうか、と思う。そんなことを考えて、今回、
記事を書いた。お役に立てていただけたらありがたい。

|

« 『一九七二』 今へつながる道しるべ | トップページ | 『凶刃』 突然絶たれた未来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/10036626

この記事へのトラックバック一覧です: web連載 第26回更新:

« 『一九七二』 今へつながる道しるべ | トップページ | 『凶刃』 突然絶たれた未来 »