« web連載 第28回更新 | トップページ | 猫 Live in 神戸 青春の仲間との共演 »

2006/06/16

T-FM Live Depot 大江千里さん&稲垣潤一さん スーパーマジシャンの「愛のマジック」

Blog060616


6/15、雨の合間を縫ってTokyo FM
Live Depotの公開生放送に出かけた。

この番組は、大江千里さんが司会。毎週
生でT-FMホールからライブを放送してくれ、
のちに東京MXテレビでも放送がある。
もう5年も続いているのだそうだ。

もともと高校時代、大江千里さんのライブに
友人と行ったりしていた私は、よくこの番組を
見たり聞いたりしていた。ベテランが出られる
こともあれば、奥華子(おく・はなこ)さん、と
いう新人さんをここで知ったことも。

そんなわけで、忙しい中だったけれど、
稲垣潤一さんのご出演と聞き、応募して
当選したハガキを握りしめ、「私のためにある
イベントかも」と勝手に思い込んで出かけた。

内堀通り沿いにある、T-FMの本社ビル。半蔵門の駅で
降り、雨の中、社屋の中にあるホールへと急ぐ。
半蔵門に移ってからもう20年以上経つのだろうか。
私が聞き始めた頃は、まだ社屋は新宿だった
記憶がある。

ホールは本来、260人で満席だけれど、今日は
テレビカメラもあるので200人くらいか。ただ、
立ち見の方も多くいた。カメラは4台。この
ホールの大きさにしては、贅沢に使われる。

20:00きっかり、ジングルと千里さんの登場で
番組スタート。万雷の拍手の中、稲垣さん
ご登場!白のパンツが爽やかな初夏らしい装い。

いつものように、坂本”サントリィ”洋さん
久保田邦夫さん、そして、岡沢茂さんを従え、
「愛のスーパーマジック」、「オーシャンブルー」で
番組はスタートした。

今日は、ドラムはあらかじめ録音したものを使う。
天井が高く、音がよく響く。稲垣さんの歌、
皆さんの演奏とコーラスも相変わらず絶好調。

稲垣さんが以前、インタビューで「今のバンド
メンバーは皆、演奏はもちろん、コーラスも
できてコンパクトにツアーが回れていい」と
いったことを言われていた。私がライブに行く
方は、みなさんたいていコーラスが美しいので、
恥ずかしながら、こう言われるまで「コーラスと
演奏の二刀流」の重要性に、私は気づかなかった。

そう、演奏が一流の方でも、コーラスが一流とは
限らない。両方の才能をお持ちの方のライブ
ばかり見ていると、いつしか当たり前のように
感じてしまうけれど、決してそんなことはないのだ。

この番組のお楽しみタイム、千里さんと稲垣さんの
セッションは、ビリー・ジョエルの「Just the way
you are」。この曲を私がはじめて知ったのは、
当時はFM東京、と言ったこの局で、稲垣さんの
スタジオライブを聞いた時だったのをまざまざと
思い出す。

その局で今、稲垣さんのこの歌を生で聞いている、と
いうのは、言葉に言い尽くせない、えにしを感じる。

千里さんは、丁寧に、稲垣さんの繊細な歌声を
壊さないようにピアノを弾いて下さる。そのお心が
聞き手にしっかり伝わってきた。

再び稲垣さんのライブで、「君だけに」、「とまどい
小夜曲(セレナーデ)」、去年のディナーショーを
思い出す。そして、「夏のクラクション」。この曲、
岡沢さんはアコースティックベースで演奏される。

千里さんから今日のプレゼントの曲は、「A Supermagic
Man」だった。稲垣さんは私たちの心をときめかせ、
ふるわせるスーパーマジシャンなのかもしれない。

稲垣さんのお話で、「過去は振り返らない、常に
前を見て」ということが出る。そのポジティブな
毎日の積み重ねが、25年もの間、第一線で
いるという素晴らしいことにつながっているのだろう。

ラジオ放送が終わったあと、アンコールに
こたえての「ロングバージョン」。稲垣さんは
千里さんを「ポジティブなオーラが出ていますね」と
言われていた。そう、高校生から大学生にかけて、
千里さんの曲でどれだけ励まされて元気を
いただいたことだろう。

会場からの質問、「今のマイブームは」、という
質問に「油揚げ」と言われる稲垣さん。会場は
大爆笑!「今までつらかった」、という質問には、
「体調などで、今日はちょっとライブするのが
つらい…、という日がしんどいですね」と言われる。

私も、元気いっぱい仕事をしているつもりだけれど、
ちょっと頭が回りきらないな、とかいう時でも、
教壇に立たなくてはならない、などという時、
つらかったりする。プロとしてはそれでも
仕事をしなくてはならない。そういう日が
稲垣さんにもおありなのだろうか。

アンコールも終わり、会場に流れていたのは、
千里さんの「Rain」。小止みになった雨の中、
ふたりのスーパーマジシャンに、前向きに
生きるパワーをいただき、私は元気に
ホールをあとにした。

【追記】
テレビ放送予定:6/27(火)26:30-27:30 東京MXテレビ

|

« web連載 第28回更新 | トップページ | 猫 Live in 神戸 青春の仲間との共演 »

コメント

みどりさんは会場に行かれたんですね!
うらやましいです・・・私は、ハガキが外れた上に、お誘いを受けても子供を見てもらえず・・・あきらめました。
でも、PCの前でアップの稲垣さんの表情を生放送で楽しむことができました。今のこの便利な時代に感謝!です。
千里さんとのセッション、本当に良かったですよね。心が温かくなるような1曲でした。
記事をトラバさせていただきますね♪

投稿: れいん | 2006/06/16 21:40

こんな公開放送があったんですね・・・。
私が今仕事をしている事務所のスタッフは以前、千里さんの仕事をしていた連中だらけなのでとても他人のようには思えません(笑)。
また稲垣さんのバックの茂さんは私の友人とバンドをやっているので(もうすぐCDも発売されます)お世話になりっぱなしだし、久保田さんには以前、フジテレビでご一緒させていただいた際、細坪さんの楽屋に連れて行っていただいたことがあります。
みどりさんのためのライブ・・・私のためのライブでもあった気が・・・!?
MXテレビのOAを楽しみにしています。。。

投稿: jiji2号 | 2006/06/16 22:37

>れいんさん

こんにちは、コメントと
TBありがとうございました。

れいんさんはおいでになれないと
ブログで拝見して知っていたのですが、
忙しくて連絡できずに失礼しました。

会場でもモニターでPC中継の様子が
映し出されていたんですよ。ご自宅で
お楽しみになれて良かったですね!!

投稿: つきのみどり | 2006/06/17 11:33

>jiji2号さん


こちらでははじめまして、ですね。
ご来訪ありがとうございました。


岡沢さんとのご縁は以前にうかがった
ことがありましたが、千里さんのかつての
スタッフの皆さんともお親しいのですね!
さすが、お顔が広くていらっしゃいますね。


TV放送、私も楽しみにしています。
また良かったらこちらに
おいで下さいね。

投稿: つきのみどり | 2006/06/17 11:36

これ、公開録画には行った事ないのですが
テレビでは結構見ています。
千里さんが凄く好きなんですよ。
で、来週は稲垣さんなんですね。
TV放送楽しみです。

投稿: dai_JIRO_ | 2006/06/20 21:39

>dai_JIRO_さん


ごぶさたしております、コメント
ありがとうございました。
千里さんの音楽性の幅の広さが
感じられる素敵な番組ですよね。


来週をお楽しみになさって下さい!

投稿: つきのみどり | 2006/06/20 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/10542586

この記事へのトラックバック一覧です: T-FM Live Depot 大江千里さん&稲垣潤一さん スーパーマジシャンの「愛のマジック」:

» 速報!「Live Depot」 [Special Thanks]
今日は20時からTOKYO FMで「大江千里のLive Depot」の公開生放送ライブに、稲垣さんが出演しました。 皆さんPCで見ましたか?またはFMで聞きましたか? 私は夕飯も早く終わらせて、放送15分前にはPCの前に陣取っておりました(笑) 6月15日 ....... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 21:34

« web連載 第28回更新 | トップページ | 猫 Live in 神戸 青春の仲間との共演 »