« 猫 Live in 落陽 和気藹々とした杮落とし | トップページ | 稲垣潤一さん ファンの集い Precious&Thankful Day »

2006/07/03

自己紹介バトン!

先日、川島佑介さんから「自己紹介バトン」を
受け取った。

川島さんは私の「ロゼッタストーン」web連載の
お仲間。先日は川島さんが、猫の池袋での
6/4のライブをご覧になっていた、というご縁にも
驚いたばかりだった。

-------------------------------------

1.回す人を最初に5人書いておく。

川田雅之さん(三叉路)、SHIMAさん
dai_JIRO_さん、そして、濱祐さん
今回はこの4人にバトンをお願いし、
ご快諾いただいた。

2.お名前は?

つきのみどり(ペンネーム)。最近お知り合いに
なる方は「つきのさん」、「みどりさん」と呼んで
下さることが多い。メールマガジンやwebでの
発信を始めるにあたり、つけた名前。

覚えやすいのか、お名前をほめていただける
ことが多く、私としては嬉しい。

また、長い間、複数の歌手のファンサイト
掲示板などで「ゆり娘(ゆりむすめ)」という
ハンドルネームを使っているので、ゆり娘さん、と
読んで下さる方も。

3.おいくつですか?

30+α歳。団塊ジュニア世代。

4.ご職業は?

私立高校で国語を教えている。また、ペン
ネームで発信する者の端くれでもある。

5.ご趣味は?

和風の小物を持つこと。着物で出かけること。
着物は不恰好ながら、一応自分で着ている。

和のものは木の香りのするもの、竹細工、便箋、
封筒、お扇子などの細かいものから着物まで、
見たり触っているとなぜか落ち着く。

スポーツ観戦は全般的に好き。野球なら、
東京ヤクルトのファン。自分でするスポーツなら、
水泳、ジムでのサーキットトレーニングなど。
旅行先のホテルにプールがあると、必ず
水着を持って出かける。

おいしい食べ物を食べること、音楽・演劇
などの鑑賞、そして、ライブ通い。

6.好きな異性のタイプは?

信念のある人。

7.特技は?

ブレーンバスター…
というのはウソで、人の顔を覚えるのがはやい
こと。文章を書くのも基本的にはやい。
ネタが浮かぶと、まとまるまで時間はかからない。

(↑お仕事をいただけたら、送付まで期間が
短いはずなので、関係者の皆さまには、ぜひ
ご検討をお願いしたい)

根本的にポジティブ志向、楽天的に考える
習性がある。生徒にもそう言われることがある。
また、「転んだら、泣きながらでも起き上がって、
再び走り出す」タイプ。

8.資格、何か持ってますか?

主なものは、中学校・高等学校国語科教員
専修免許。ちなみに、「専修免許」は、
大学院を修了しないと取得できない。

9.悩みが何かありますか?

日本の教育、特に国語力の低下を心配している。
(ひそかに強化策も
考えている)

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きな食べ物…スイーツ、和菓子などお菓子
全般。果物全般。クリームコロッケ、クリーム
シチューなどクリーム系のもの。お酢の効いた
もの。お魚全般。

また、幼い頃から胚芽米を食べ続けてきた
こともあり、小麦胚芽のビスケットなど、「白く
ないお米(小麦粉)」が基本的に好き。今は
「発芽玄米と胚芽米を1:1」で炊いて食べて
いる。旅行や外食で、白いお米を見ると、
内心、結構びっくりしている。

苦手な食べ物…ラード、ラードを使った食べ物。
油が合わない揚げ物類は、食べた後いつまでも
胸やけがして、イヤ。

11.貴方が愛する人へ一言。

いつもあたたかく包んでくれてありがとうござい
ます。これからも、体にはじゅうぶん気をつけて
下さい。

12.回す人の紹介を簡単にお願いします。

今回は基本的にmixiやGREEではなく、ご自分で
ブログを開いている方にお願いした。
受け取って下さった皆さんには、改めてお礼
申し上げたい。

川田雅之さん(三叉路)…落陽で知り合った、
三叉路のメンバーさん。物腰穏やかで、ギターの
上手な好青年。8月にメジャーデビューを控え、
忙しい毎日を送っていらっしゃる。

SHIMAさん…絵がお上手な、北海道在住の
素敵な女性。ブログがご縁でお話をさせて
いただくようになった。北海道に行くと、
この方にお目にかかれるのがひとつの
楽しみでもある。

dai_JIRO_さん…川島さんのファンサイト管理人さん。
お優しく、穏やかな男性で、川島さんを一途に
応援していらっしゃる姿が、なんともイイ。

濱祐さん…「ロゼッタストーン」つながりの知人。
つきのみどり、としての発信当初から応援して
下さっている、同世代の大事な知人。

-------------------------------------
普段こういったバトンは受け取らない主義なの
だけれど、今回は川島さんからのお願いだった
こともあり、受け取らせていただいた。

普段webでしか私とご縁のない方にも、少しでも
私のことが伝われば、アップした甲斐がある、と
いうもの。


【追記】

川田さんから、「自己紹介バトンは、
既に1度受け取ったことがあるので、
今回は失礼します」というコメントを
いただきました。

お手数ですが、川田さんのブログの
過去ログをご覧下さい。

|

« 猫 Live in 落陽 和気藹々とした杮落とし | トップページ | 稲垣潤一さん ファンの集い Precious&Thankful Day »

コメント

つきのみどりさんが、近くなった気がした。

投稿: ジキル・ハイド | 2006/07/03 02:59

>「白くないお米(小麦粉)」が基本的に好き。

私もです!もっぱら、お米は玄米、粉は全粒粉です。

>旅行や外食で、白いお米を見ると、
内心、結構びっくりしている。

もの凄く気持ちが分かります(笑)。

こんなところに、つきのさんと私に共通点があったなんて
意外でした♪(*^-^*)

投稿: めぐメグ | 2006/07/03 04:16

>ジキル・ハイドさん


コメントありがとうございます。
身近に感じていただけたなら、
嬉しいです。(^0^)


投稿: つきのみどり | 2006/07/03 21:02

>めぐメグさん


こんにちは、ごぶさたしております。
コメントありがとうございます。
実は500個目のコメントでした。
めぐメグさんはじめ、今まで
書いて下さった皆さんに
お礼申し上げます!


めぐメグさんの「ロゼッタ」のweb連載の
プロフィール欄を拝見して、「私と
共通している♪」とひそかに思って
いたのですよ。


※めぐメグさんのweb連載アドレス
http://www.rosetta.jp/lohas/


「白いお米を見てびっくり」という
気持ちがわかっていただけて
嬉しいです。(^0^)


めぐメグさんはLOHASアーティスト
として最近ご活躍中ですが、
実はLOHASって、私にとっては
身近なものも多く含まれるんだ、と
改めて思っているこの頃です。

投稿: つきのみどり | 2006/07/03 21:26

バトン受け取りました!
で、本日アップしましたのでご覧下さい。
何書いてんだか?って感じですけど・・(^^;;申し訳ないです。

投稿: SHIMA | 2006/07/06 16:19

>SHIMAさん


無理な申し出を聞いて下さって
ありがとうございました。
m(__)m


SHIMAさんの繊細なお人柄が
伝わってくる内容でしたよ!

投稿: つきのみどり | 2006/07/06 20:52

バトンを受け取らせてもらって有難うございました。
遅ればせながらUPさせてもらってます。
有難うございました。

投稿: dai_JIRO_ | 2006/07/10 08:21

>dai_JIRO_さん


コメントとTBありがとうございました。
バトンを受けていただいて
感謝しています。


また、TBが重複していたので、
1つ削除しますね。


味に関して「センス」のある
方なんだと敬服しました。

投稿: つきのみどり | 2006/07/10 18:11

大変遅くなりましたが、
ようやくバトン記事をアップしました。

TBもしましたが、
ひょっとしてココログの調子がまだ回復していなくて、
何度も同じTBが送信されているかもしれません。
そのときはお手数だけど、削除してくださいね。
よろしくお願いします。

投稿: 濱祐 | 2006/07/21 15:21

>濱祐さん


お忙しいところありがとうございました。
ココログ、本当に調子が悪くて
(特に先々週くらい)参りました…。


食べ物のお好みが私と似ているところも
ある、と思いました。

投稿: つきのみどり | 2006/07/21 17:32

はじめまして、濱祐さんからバトンを頂いた
ともいデス。^^)
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます!
コメント嬉しかったです。
しかも勝手ながらトラックバックしちゃいました。
今後ともヨロシクお願い致します。
ペコリm__m

追伸:じつは、高校時代、ヤクルトファンでした。
正確に言うと野村ヤクルトファンでした。(笑)
地元がキャンプ地に近く、写真とってもらったり、サインもらったりしてました。^m^

投稿: ともい | 2006/07/23 18:52

>ともいさん


はじめまして、「友だちの輪♪」で
来て下さり、ありがとうございました。
(^0^)
私もTBさせていただきますね。


イラストを描いてお仕事に
されているなんて(私には
絶対できないので)、その
ご才能で活躍なさるのを、
これからも楽しみに拝見
したいと思います!

投稿: つきのみどり | 2006/07/23 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/10767576

この記事へのトラックバック一覧です: 自己紹介バトン!:

» 自己紹介バトン [ISLAND日記]
つきのみどりさんから自己紹介バトンを頂きました。 未だにネットで流行っているようですね「◯◯バトン」。 私は1年程前にミュージカル・バトンというのをやりましたが(その節はみなさまご参加ありがとうございました。)これは自分の好きな音楽の事を気楽にかけば良かったのですが今回は自己紹介・・難しい。 何かのサークルとか懇親会の時の自己紹介風の設問ですが、そういう場で気の利いたことが言えない私はここで�... [続きを読む]

受信: 2006/07/06 16:16

» 自己紹介バトン [あの日の僕と君]
先日、つきのみどりさんから「自己紹介バトン」を 受け取りました。今更のUPでスミマセン。 つきのさんは、川島佑介さんつながりの方です。 川島さんともWEBの連載でご一緒されています。 では、さっそくバトンを開始します。 1.回す人を最初に5人書いておく。 すいません。今何人かに打診中です。 2.お名前は? dai_JIRO_です。まあ、HNですけど。 本名から来てるHNなんで、呼ばれて違和感はありません(笑) ダイちゃんと普段は呼ばれています。... [続きを読む]

受信: 2006/07/10 08:17

» 今さら自己紹介バトン(笑) [濱祐旅館・家主の近況などなど]
先月末、ロゼッタストーンで連載中のつきのみどりの教育カフェテリアの著者から自己紹 [続きを読む]

受信: 2006/07/21 20:56

» 自己紹介バトン・×・ [pupuhouse]
先日、濱祐さんから自己紹介バトンなるものを頂いちゃいました。・×・ 本来、どう考えても参加するタイプではない私なのですが(笑)ほかならぬ、濱祐さんからのご依頼となれば・・。ね♪ というわけで今さらですがバト... [続きを読む]

受信: 2006/07/23 18:32

« 猫 Live in 落陽 和気藹々とした杮落とし | トップページ | 稲垣潤一さん ファンの集い Precious&Thankful Day »