« 猫 Live in ロイヤルパークホテル 新たな楽しみ方 | トップページ | 中川イサトさん&鎌倉研さん Live in 手風琴 それぞれの「大阪」 »

2006/11/25

中西保志さん 新たな活動へのステップ

このところ、「大人」文化がにぎやかだ。

フォーク居酒屋ブームはもちろん、旅行業界、
マネー関連…大人をターゲットにしたお店、
商品が続々と売りに出される。

そのこと自体は悪いことではない。でも、
大人には、それぞれのこだわりがある。
それは、人生を共にしてきたアイテムだったり、
ことがらだったりする。

新しく出会うものは、気に入るまでに、時間が
かかる。その反面、一度そのアイテムを気に
入ると、手放すことは少ないだろう。

フォークでも旅行でもマネーでもないけれど、
ひそかに多くの大人が、ある人の歌を気に入り、
追いかけている。それが、中西保志さん

今年の4/3の記事でも書いたけれど、彼のこと、
そして、代表曲「最後の雨」は、多くの大人の耳に、
また、心に残っている。この数年、彼は、
インディーズでCDを出したり、地道にライブを
続けられてきたりしてきた。
昨日も(私は行けなかったけれど)南青山
マンダラ
でのライブがあったばかり。

その中西さんが、徳間ジャパンと再契約を
果たし、来年2月、CDをリリースすることが
決まった、という吉報が舞い込んだ。

大手レーベルとの再契約。
言葉で書くとこれだけだけれど、一度他の大手
レーベルからの契約を切られた方が、再び
ここまでこぎ着けるのは、一般人から見ても、
いばらの道だったのではないかと思う。

それはもちろん、中西さんの実力やご活躍、
地道なご活動があったからに他ならない。でも、
他に、多くのファンの方の、CDを買い、ライブに
行くという「声なき声」の結晶、という面もある。

そして、大人の文化を見過ごせなくなっている、
企業の動きの表れでもあるだろう。

ブログを始めて以来、間違いなく私の記事で
いちばん読まれているのは、「最後の雨」
(2005/01/23)

自分でも思いがけない形で、この記事は
ひとり歩きし、多くの方の目に留まっている。
毎日必ずこの記事にはアクセスがある。

このことに改めて感謝すると共に、中西さんの実力、
この歌の素晴らしさが多くの方の記憶に残っている
ことに、改めて感動を覚えずにはいられない。

中西さんの徳間ジャパンからの最初のアルバムは、
カバー集。きっと、どんな曲も「彼の色」になり、
私たちファンの前に、新たな曲と、彼のボーカルの
魅力を教えてくれるだろう。

彼の歌は、切なく、奥が深い。心のひだに入り込み、
つらさを癒し、悲しみで乾ききった心を潤し、そして、
生きる新たな希望を与えてくれる。
だから、彼の歌は、大人を力強く、そして、優しく
包み込む、応援のメッセージ。

来年の中西さんは、新たなご活動の場を広げられ、
今までにも増して、忙しくなられることだろう。
でも、私たちファンにとっても、応援しがいがある、と
いうもの。私も、自分に出来る範囲で、精一杯
応援をさせていただけたら、と思っている。

※明日11/26、NTV系「ウタワラ」にご出演予定、とのこと。
久々に彼の歌がTVで楽しめる。
「ウタワラ」公式サイト

※中西保志さん徳間ジャパン公式サイト

|

« 猫 Live in ロイヤルパークホテル 新たな楽しみ方 | トップページ | 中川イサトさん&鎌倉研さん Live in 手風琴 それぞれの「大阪」 »

コメント

中西さんの曲では『愛しかないよ』という曲がリリースされた当時(92年)好きでシングルを買いました。
ゴスペル調のアレンジが力強くて良いなぁと思ったものです。

久しく聴いてませんでしたが、このブログを読んでPCのトレイにCDを入れてみました。
今聴いてもすごく良いと思います。
古さを感じません。

投稿: クラ・スカ | 2006/11/25 23:56

>クラ・スカさん


こんにちは、コメント
ありがとうございます。


「愛しかないよ」買われていたの
ですね。これは中西さんのデビュー
シングルです(「最後の雨」は
2枚目のシングル)。
曲の良さ、アレンジの良さ、
そしてもちろん歌唱力などの理由で、
「古さを感じさせない」のでしょうね。


当時はステージでも女性コーラス隊を
入れられたりして、厚みのある音を
聞かせて下さっていました。今は
ぐっとシンプルに、曲と歌唱力の
素晴らしさを聞かせて下さることが
増えましたが…。


今後の中西さんのご活動にも、
ご注目して下さると嬉しいです。

投稿: つきのみどり | 2006/11/26 14:41

はじめまして。
「中西保志」で検索していたら偶然辿り着きました。

僕も彼の大ファンで、2ndシングル「最後の雨」
以来、応援しています。

今晩「ウタワラ」に出演ですね!
久しぶりのTV出演なので楽しみです。

今後も彼の活動に注目ですね。

また遊びに来たいと思うので、「お気に入り」に
しました。

ではでは(^^)/

投稿: TIGER | 2006/11/26 18:20

>TIGERさん


はじめまして、ようこそおいで
下さいました。
「ウタワラ」では、短いご出演
でしたが、お元気そうで何よりでしたね。


今発売中の「PROCEED」での
「最後の雨」(※)も素晴らしい
ですが、来年発売予定のCDでは、
また違うアレンジかもしれませんね。
とても楽しみですね。


またいつでもおいで下さいね。


※2005/11/07の、「PROCEED」についての
記事です

http://tsukinomidori.cocolog-nifty.com/happy/2005/11/cdproceed_84b1.html


投稿: つきのみどり | 2006/11/27 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/12811309

この記事へのトラックバック一覧です: 中西保志さん 新たな活動へのステップ:

« 猫 Live in ロイヤルパークホテル 新たな楽しみ方 | トップページ | 中川イサトさん&鎌倉研さん Live in 手風琴 それぞれの「大阪」 »