« 猫 Live in ワイワイ・ガヤガヤ展 それぞれの"Love&Peace" | トップページ | web連載 第36回更新 »

2007/01/28

NHK BS永遠の音楽「グループサウンズ大全集」 遠く輝く「青春」という星

Blog070128


1/25、NHKホールで
「BS永遠の音楽 グループ
サウンズ大全集」が開かれた。

GSは私が生まれる前の音楽、でも
私が足を運んだのは、「ザ・リガニーズ」が
ご出演だったから。どうにか当選ハガキを
手に入れ、夕暮れの中、渋谷へと急ぐ。

会場に足を踏み入れると、どう見ても私の親の
世代の方ばかり。皆さん期待で顔を紅潮させている。

それもそのはず、他のご出演の皆さんは…
ザ・ゴールデンカップス、ザ・ジャガーズ、
ザ・ハプニングス・フォー、ザ・ワイルドワンズ
ジャッキー吉川とブルーコメッツと、バンドだけでも
これだけ。

更に、パープルシャドウズから今井さんと綿引さん、
ザ・タイガースから加橋さん、ザ・カーナビーツから
喜多村さん・岡田さん、真木ひでとさん湯原昌幸さん
松崎しげるさんに、司会にはモト冬樹さん西城秀樹さん
松本和也アナウンサーと、数え切れないほどの
方が並んだ。

放送がまだ先なので、ネタバレは控えるとして、私が
感じたのは、「青春という、遠く輝く星の輝きに魅せ
られた人々」が多く集まっていた、ということ。

楽しかった青春の日々を駆け抜け、仕事に、育児、
家事にとめまぐるしい日々を生きていらした皆さん。

ふと気がつくとその仕事などもひと段落つき、時間にも
ゆとりができる。そんな中、遠くで輝く青春時代の
思い出に気づき、またその星の光のもとに集まる…。

ご出演の皆さんも、客席で歓声をあげ、ぴたりと合った
動きでペンライトを振る皆さんも、同じように私には見えた。

そんな「青春の輝き」、もちろん(私でも知ってるような)
数々のヒット曲が並んでいた。当日ご観覧になれなかった
方も、TVでじっくりご堪能いただけたら、と願う。

【放送予定】
2007/2/17(土)NHK-BS2 20:00-22:00

|

« 猫 Live in ワイワイ・ガヤガヤ展 それぞれの"Love&Peace" | トップページ | web連載 第36回更新 »

コメント

真木ひでとさん、湯原昌幸さん、
は確かに出てたけど・・・、
「松崎しげるさん」???出てないよ!
例の国際免許証詐欺事件でデリートされたかな?
NHKさんもご苦労さんなこった。

投稿: Taniyan | 2007/02/17 21:44

>Taniyanさん


はじめまして、コメントありがとう
ございます。
私は放送は(録画しましたが)まだ
見ていないのですが、3時間の
収録を2時間にしたので、
割愛されたところが多いようです。
松崎さんはゲストでいらしていたのですが、
放送されなかったということかも
しれません。

投稿: つきのみどり | 2007/02/18 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/13692976

この記事へのトラックバック一覧です: NHK BS永遠の音楽「グループサウンズ大全集」 遠く輝く「青春」という星:

» ザ・リガニーズ TV出演 [猫が眼を覚ました by 常富喜雄]
    2007.1.26                           BS永遠の音楽「グループサウンズ大全集」       の収録がNHKホールで無事終わった        猫 ではなくその前身の ザ・リガニーズ         テレビ出演などは ヤング720 か          お昼のゴールデンショー 以来か?      しかも今回は グループサウンズ の中に入って...       当時の音楽の流れの変わり方は激しく        僕達はGSをテレビで観ていた側だった   ... [続きを読む]

受信: 2007/01/29 01:21

» グループサウンズの懐かし動画いろいろ1 [フォースソングス]
YouTubeより。 ザ・テンプターズ(エメラルドの伝説) ザ・タイガース(さよなら公演) ザ・タイガース(明治チョコレートCM) ザ・タイガース(シーサイド・バウンド/青い鳥) ジャッキー吉川とブルーコメッツ(北国の二人) ザ・スパイダース(バンバンバン) ザ・スパイ..... [続きを読む]

受信: 2007/02/14 01:46

« 猫 Live in ワイワイ・ガヤガヤ展 それぞれの"Love&Peace" | トップページ | web連載 第36回更新 »