« 猫 Live in 落陽 新旧の出会い | トップページ | ア.ン.ク.ル.38 Live in ペニーレーン 原点と今への思い »

2007/02/13

及川恒平さん&四角佳子さん Live in 大森 居心地の良い空間と歌

2/9、及川恒平さんのライブが
大森・風に吹かれてで開かれた。

Blog070213a


大森の駅で降り、
飲食店街のアーケードを
くぐり、歩く。ほどなくギターの
看板が見えてくる。


ビルの階段を登り、2階の奥に行くと、
入り口がある。

Blog070213b


ドアを開けると、マスターの
金谷さん(元ピピ&コット)が
出迎えて下さる。

木の壁や床が心地良く、また、見ていてほっとする。
壁には、古井戸、ずうとるび…かつてエレックに所属
された、皆さんのライブ写真が飾られている。

客席には、常連さんが既に見えている。リーズナブルで
おいしいお料理を皆さん思い思いにオーダーされている
(この写真は「チリマヨポテト」、700円なり)。

Blog070213c


仕事帰りの方で、
客席は次第に
埋まり、開演時にはいつしか
満席になっていた。

Blog070213d


まずは及川さんの
ソロステージでスタート。
愛器、コリンズのギターを
抱えていらっしゃる。
「雨が空から降れば」、「引き潮」、そして、
「ほしのはだ」。

いつもは生音にこだわっていらっしゃるけれど、今日は
エフェクターを使われている。元は映画館だったという
このお店、天井が思いのほか高く、恒平さんの良い
お声とも相まって、音が気持ちよく響いていく。

糸田ともよさんの短歌から、「歌う川」、「地下書店」と
歌われ、「面影橋から」で、第1部が終了。

Blog070213e_1


若干の休憩後、
本日のゲスト、
四角佳子さんと共に、ご登場。

「このふたりでのライブは久しぶりです」
と、お二人とも嬉しそうにしていらっしゃる。
(そう言えばそうだったっけ)
それぞれ今年のライブ始めは、違うお顔合わせで
いらした。おふたりのご活躍範囲が広がっている証拠。

おけいさんは黒のニット、スカートにタイツと、シックな
冬の装いをなさっている。そのおけいさんのオリジナル
「うれしくて」から第2部がスタート。

「この大空に捨ててしまおう」のあとは、初めて聞く
「それから」。この曲の詞は、ブレッド&バターの兄ぎみ、
岩沢幸矢さんだとのこと。深い詞の内容に、また
聞いてみたい、と思う。

「ガラスの言葉」、「ホワンポウエルの街」、そして、
「夏・二人で」を歌われ、お二人でのライブが終わる。

今回はここでまた休憩。つまり、第3部まである、と
いうこと。しばしの休憩後、及川恒平さんのご登場で、
その第3部が始まる。

「キングサーモンのいる島」、「木の椅子」としっとりと
した後、急に「ぐっと来るよに愛してね」でノリよく
聞かせて下さる。
「にぎやかな木々」、「ありふれた夢」、そして、
「むすめよ」と、青春の熱い思いをこめた歌が並ぶ。

アンコールに「さみだれ川」を歌って下さり、ライブは
お開きになった。

初めての場所なのに、大変居心地の良い時間を
過ごした。もちろんそれは、空間の居心地の良さ
だけではなく、恒平さんとおけいさんのおふたりの
素敵な、いつまでも聞いていたい居心地の良い
歌があるからだろう。

そんな余韻に浸るかのように、ライブ後も、楽しい
皆さんのおしゃべりと、常連さんの見事な演奏は
いつまでも続いていた。

(いけない、終電って何時?)
あわてて携帯で調べ、席を立つ。
金谷さんにもご挨拶。
「また来ます、ごちそうさまでした、ありがとうございます」
ひと足早く春のあたたかさに、ふんわりと包まれたような
思いで、駅へと向かった。

|

« 猫 Live in 落陽 新旧の出会い | トップページ | ア.ン.ク.ル.38 Live in ペニーレーン 原点と今への思い »

コメント

読んでいて、本当に温かくなりました。
もう、春も近いんですね。
3月。楽しみにしています。

投稿: ジキル・ハイド | 2007/02/14 05:01

>ジキル・ハイドさん


コメントありがとうございます。
恒平さんとおけいさんの
歌のあたたかさと空間が
相まって、素敵な時間を
過ごせました。


関東では今日、春一番が吹きました。
「春の風」とともに、おけいさんの
歌声をお楽しみになれるのも、
もうすぐですね!

投稿: つきのみどり | 2007/02/14 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/13895583

この記事へのトラックバック一覧です: 及川恒平さん&四角佳子さん Live in 大森 居心地の良い空間と歌:

« 猫 Live in 落陽 新旧の出会い | トップページ | ア.ン.ク.ル.38 Live in ペニーレーン 原点と今への思い »