« NHK BS永遠の音楽「グループサウンズ大全集」 遠く輝く「青春」という星 | トップページ | 猫&中山ラビさんLive in クロコダイル 孤高の旅人との邂逅 »

2007/02/01

web連載 第36回更新

「ロゼッタストーン」でのweb連載、
「つきのみどりの教育カフェテリア」
2/1に第36回の記事を更新した。

今回は「教育現場で重要なことについて」という内容。
私なりに考えていることをまとめてみた。

私は国語担当なので、会話以外にも、子どもたちの
書くものを通じて、考えていることがわかる場合が多い。
子どもたち自身も、「大事なことを教えられておらず、
マナー違反をしたり常識外れの行動をする同世代の
子どもたちや若者を心配したり、また、批判している
こと」に、よく気づかされる。

本質的に大事なことは何か。常に考えて行動でき、
言葉で示せる人でありたい。生徒たちの意見を目に
して、私も改めて考えた。

今日2/1のNHK「クローズアップ現代」でも、「要求
する親」という内容で放送があった。私の考えと同じ
ように、「長い目で見て子どものことを考えることが
大事」というお話も出た。また、「学校外の専門家による、
学校のサポートが必要ではないか」という意見が、
私の心に残った。

|

« NHK BS永遠の音楽「グループサウンズ大全集」 遠く輝く「青春」という星 | トップページ | 猫&中山ラビさんLive in クロコダイル 孤高の旅人との邂逅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/13745570

この記事へのトラックバック一覧です: web連載 第36回更新:

« NHK BS永遠の音楽「グループサウンズ大全集」 遠く輝く「青春」という星 | トップページ | 猫&中山ラビさんLive in クロコダイル 孤高の旅人との邂逅 »