« 映画『不都合な真実』 科学の進歩の結果への責任 | トップページ | web連載 第38回更新 »

2007/03/28

猫Live in ワイワイ・ガヤガヤ展Vol.2 フォークの心

3/24、渋谷のUP LINKにて、ワイワイ・
ガヤガヤ展Vol.2が開かれた。

1月にここで開かれたワイワイ・ガヤガヤ展Vol.1(2007/
1/27記事参照)に続き、猫のライブが開かれた。
今回は2日間にまたがって開かれ、猫は初日、
14:00からのご出演だった。

今の季節、今回のテーマ”ニッポンのココロ”に
ふさわしく、「花吹雪桜一家と申します」でスタート。
街の桜はまだ咲き揃っていないけれど、
内山さんのシャツでは、桜が咲き誇っていた。

Blog070328


「どうにかなるさ」、
「片思いのブルース」、
「常春」と歌っていかれる。
春の曲ということもあり、MCでお花見の話題も出る。

その後、「My Way」、「雪」と歌われ、短い中にも
猫の良さが凝縮したライブが終わった。

たとえこれだけの時間でも、いつものライブと同じように、
きっちりと演奏して下さる。プロとして当たり前かも
しれないけれど、その姿勢はとても素晴らしいと思う。

その思いが届いたのだろうか。ライブ後、私よりも
ぐっと年下に見える男性が、
「かぐや姫とか、こういうフォークソング好き
なんだよね、俺」
そう、しみじみとした笑顔で話しているのが、
耳に留まった。

たとえ短い時間の中の出会いでも、魂のこもったものは、
必ず、人の心を捉える。

そして、ライブ中、私よりも年上に見える男性が、ひとり、
熱心に最前列で聞いていらした。

ライブ後、売られているCD「猫5」をご覧なので、
「いかがですか、今ならサインしていただけますよ」
そう声をかけると、早速1枚買って下さる。

皆さんにサインをしていただき、渡しにいく。
「ありがとうございます…昔って、ラジオで聞いている
だけだったから、歌っている姿を見たことがありません
でした。今日は初めて生で見ました」
笑顔でそう言われた。

「そうですね、昔はラジオだけだったから、お姿を
見たことない、っていう方、結構多くいらっしゃいます
よね。これからもよろしくお願いしますね」
と、私も笑顔であいさつした。

この時の私は、函館の夜を思い出していた(2007/
2/25記事参照)。こういう方は、
まだまだたくさんいることだろう。
そして、猫の皆さんは、そういう方と、ひとりでも
多く触れ合いたいと、これからもできる限り
多くの土地に出かけられることだろう。

(昔を懐かしむ方にも、そして、初めて聞く方にも、
フォークソングのメロディ、ハーモニー、そして詞の
良さ、そう、「フォークの心」がこれからも伝わって
いって欲しい)
そう、ライブ後、心から願った。

|

« 映画『不都合な真実』 科学の進歩の結果への責任 | トップページ | web連載 第38回更新 »

コメント

ジャンルの垣根をなくしたイベントって最近多いですよね。渋谷のスペースで&限られた時間の中での選曲も興味がありました・・なるほどですね、聴きたかったです〜。。

あの頃、すごく大人に思えた猫さん。もちろん今も私にとってはいつまでも「大人」でいらっしゃるわけで、その差は縮まることはないけれども、音楽は今の自分の年齢だからこそ逆に近く感じることができる曲もあります。年齢とか懐かしさではなく、私の「こころ」がそうだからな〜と思うのです。
私「猫5」大好きです♪

投稿: 風知草 | 2007/03/29 11:47

>風知草さん


こんばんは。


>あの頃、すごく大人に思えた猫さん。
>もちろん今も私にとってはいつまでも
>「大人」でいらっしゃるわけで、
>その差は縮まることはないけれども、
>音楽は今の自分の年齢だからこそ
>逆に近く感じることができる曲もあります。


おっしゃること、よく分かります!
思春期に聞いていた音楽って、
大人になって改めてその良さが
分かったり、素晴らしいと思ったり
するものですよね。
「こころ」の成長、という
ことかもしれませんね。

素敵なコメント、ありがとうございます。

投稿: つきのみどり | 2007/03/29 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/14442730

この記事へのトラックバック一覧です: 猫Live in ワイワイ・ガヤガヤ展Vol.2 フォークの心:

« 映画『不都合な真実』 科学の進歩の結果への責任 | トップページ | web連載 第38回更新 »