« 中西保志さんLive in STBスイートベイジル 新しい旅立ちの記念日 | トップページ | 稲垣潤一さん25周年Live in ステラボール それぞれの足跡 »

2007/03/16

T-FM Live Depot大江千里さん&夏川りみさん 歌姫の思いは心の奥底へ

Blog070316

3/15、T-FMホールで
行なわれた、Live Depot
生放送を見に行った。

この日のゲストは夏川りみさん、ナビゲーターは
もちろん大江千里さん。私がこの番組を見に来るのは2回目。
ちなみに1回目は、昨年6月の稲垣潤一さん
回だった(2006/6/16記事参照)。

今回は母と出かける。開場前に来ると、文字通り
老若男女、大勢が詰めかけている。私たちのように、
母娘ふたり、という組み合わせもかなりいる。

20:00、本番スタート。千里さんに続き、三線
(さんしん)を手にしたりみさんと、サポートに
パーカッション、ウッドベースとピアノのお三方が
ご登場。「涙(なだ)そうそう」、「未来」で放送は
始まった。

続いて、千里さんとのセッションで「僕の胸で
おやすみ」。まずは千里さんの歌から。ジャズ風に
アレンジして弾いていかれる…
と思ったら、2番の、りみさんの歌の伴奏になった
瞬間、端正な「伴奏」のスタイルに早変わり。
(さすが!)
ピアニスト・千里さんの真骨頂が垣間見えた。

りみさんには、かぐや姫ファンの姉ぎみがいらして、
一緒に聞いていた日々の中、この曲が心に強く
残った、と言われていた。

「僕の胸で…」は、りみさんの生まれた年の
歌だそうだ。そんなりみさんにとって、「フォーク
ソングは言葉を大事にしていて、言葉がきちんと
伝わるところが好き」なのだそうだ。

(そうよねぇ)
言葉にこだわって音楽を聞き続けている、りみさんと
同世代の私にも、素直に納得できる言葉だった。

そして、サポートの皆さんが戻られた中、「時の河」と
新曲の「フルサト」を熱唱。
今回のピアノは醍醐弘美さん、ウッドベースが渡辺茂さん、
そして、パーカッションが佐藤唯史さんだった。
皆さん、りみさんの歌心をしっかり理解されていて、
素晴らしい演奏を聞かせて下さった。

千里さんから、りみさんへの曲の贈りものは、
「あなたに向かって歩きたい」。
私の心の中の思いと、ぴたりと重なった素敵な
メロディだった。
この放送を見に来ると、千里さんの「ピアニスト」、
「歌手」、そして、「メロディメーカー」、3つの顔を
一度に楽しめるのが嬉しい。

最後に、再び登場なさったりみさんは、「ファムレ
ウタ(子守唄)」と「童神(わらびがみ)」を聞かせて
下さった。

りみさん、そして、周りのスタッフの方々は、恐らく、
「どのような歌を歌えば良いのか」、きちんと
理解されている気がする。

彼女は、力強く、高音でも声量の衰えない、でも、
優しさも兼ね備えている声の持ち主。その声で、
大切な人や家族への思い、人として生きる上で
大事なことを、丁寧に歌いあげていく。

そんな歌姫の歌は、多くの人の心の奥深くまで届き、
心の芯を揺さぶり、大事な何かを気づかせてくれる。

だから、世代を超えて多くの人が彼女の歌を聞き、
彼女の歌に涙するのだろう。この日もライブを
聞きながら、会場の多くの人がこっそり涙をふいて
いた。

「『童神』聞いてたら涙が出たわ」
帰り際、母が言う。
「私たちの小さい頃、思い出した?」
母は頷いていた。

「今まであまりにも忙しすぎたので、ちょっと充電して、
自分を磨く時間が欲しい」、そう語っていらした、りみさん。
同世代として、彼女がいつまでも「心の奥底へ」届く
歌を歌い続け、輝き続ける歌姫でいてほしい。
そんなことを心から願った。

帰宅した母から、「帰ったわよ、今日はありがとう」と
電話が鳴る。
マナーモードにしていることが多いので、忘れていた。
母からの電話の着メロは、「涙そうそう」にしてあったことを。

(りみさん、千里さん、サポートの皆さん、素敵な夜を
ありがとうございました)
電話を切って、胸を熱くし、思わずそうつぶやいた私だった。

ブロードバンド、そしてテレビで、皆さんもこの「歌姫の思い」、
感じていただけたら、嬉しい。

【TV放送の予定】
3/27(火) 26:30- 東京MXTV

|

« 中西保志さんLive in STBスイートベイジル 新しい旅立ちの記念日 | トップページ | 稲垣潤一さん25周年Live in ステラボール それぞれの足跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/14277124

この記事へのトラックバック一覧です: T-FM Live Depot大江千里さん&夏川りみさん 歌姫の思いは心の奥底へ:

« 中西保志さんLive in STBスイートベイジル 新しい旅立ちの記念日 | トップページ | 稲垣潤一さん25周年Live in ステラボール それぞれの足跡 »