« FM世田谷「あの頃青春グラフィティ」生出演!! | トップページ | 猫Live in 沖縄 心あたたかな、音楽を愛する人々 »

2007/04/05

Beau, bel, belle! 嘘のない味と言葉

我が家では、よくチーズケーキを食べている。

初めて見る袋に、かわいいイラストが描かれている。
お店の名前は、Beau, bel, belle!(ボゥ・ベル・ベル)。
京都に本店があるらしい。

Blog070405


早速切ってみる。
そっと、注意して包丁を入れる…崩れそうなくらい
柔らかい。見た目も、触感も、とても繊細。

切り分け、お皿に乗せる。
「いただきまーす」
口に運ぶと、本体も、土台のスポンジも、ふんわりと
した優しい味だった。
(どうしたら、こんなの作れるのかなぁ)

袋をよく見ると、パティシエのブログがある。
その夜、私は、この
パティシエのブログを早速チェックした。

RSSリーダーにも登録し、更新されるたび、
読んでいく。パティシエのお名前は、
山田穂海(やまだ・ほずみ)氏。私とお年も
近い方。

デパートの催事で売れば、予定数が閉店前に
完売になること。常時出店している老舗や、
有名な他のお店から、「あんなにあちらが
売れるので、こちらが売れなくて困る」と
クレームが来ること。このクレームが、
最近激しいこと。

これに対し、デパートのバイヤーさんが、「それなら
そちら(クレームをつけてきたお店)も、同じくらい
工夫して売ったらいいでしょう」と、切り返す場合も
あれば、逆に、「そんなにたくさん売らないで
下さい」と、苦情をそのまま伝えてくる(!!)場合も
あること。

バイヤーさんは、あまりにも売れているので、
以前と工程を変えて(手作業だったのを
機械化して)いないか、抜き打ちで京都の
お店まで、チェックに足を運ばれること。

山田パティシエは、もちろん手抜きなどせず、
悪質な材料も使わないで、毎日、ケーキ作りに
格闘されていること。

こういうケーキ絡みの話題もあれば、駐車
違反など、マナーを無視する大人に、毅然と
注意した話、そして、スタッフさんを束ねる
立場としてのご苦労…。

お忙しい中にも、ご自分のありのままのお姿や、
感じていらっしゃることなど、ご自分の言葉で
懸命に語っていらっしゃるのがわかる。

Webでの人格と、実際会った感じがまったく違う、と
いう話を耳にすることがある。極端に進んだ場合は、
「脂ギッシュなおじさん」が、女子高生に成りすまし、
「メル友になって」と言って女子高生を誘い出し、
乱暴する、なんていう、最低!!な場合もある。

そういう人もいる中で、このように、「ご自分の
ありのまま、思いのままの、嘘のない言葉」を
真摯に伝えている方もいることに、敬意と安堵を
覚えずにはいられない。

山田パティシエは、ご自分の生み出す味は
もちろん、ご自分の紡ぎだす言葉で、多くの
ファンを得ていらっしゃる。

振り返って、私も、こういう人でありたい、と心から
思うし、また、こういう真摯な動きがメインストリームに
なれば、真摯に発信できない人の動きを結果的に
抑えられる、私はそう信じている。

今日も山田パティシエは、ご自分の言葉で語り
ながら、ケーキを作っていらっしゃることだろう。
あなたの街の近くに、このお店のケーキが来たら、
「嘘のない味」に、ぜひ触れていただきたい。

そして、いつか、京都のお店に伺える日が来る
ことを、私は今、心の片隅で楽しみにしている。

|

« FM世田谷「あの頃青春グラフィティ」生出演!! | トップページ | 猫Live in 沖縄 心あたたかな、音楽を愛する人々 »

コメント

こんばんは&初めまして。
山田シェフの所からTBを辿ってきました。m(_o_)m
素晴らしい文章に引き込まれてしまいました。
今年の1月に京都で僅か2時間程度ですが、山田シェフにお会いしました。
ブログに書かれてる通り、誠実で紳士的でちょっと茶目っ気もある素敵な方でした。僅かな時間しかお話し出来ませんでしたが、凄く勉強になりました。
見習うべき事は一杯ありますねぇ・・、私ももうちょっと頑張らなきゃ。

投稿: CESIA | 2007/04/06 00:52

>CESIAさん


はじめまして、ようこそ
おいで下さいました。


山田パティシエにお会いになられたの
ですね。


>誠実で紳士的でちょっと
>茶目っ気もある素敵な方でした。


ご本人のブログから拝察できる
通りの感じの方なのですね。
安心しました。


素敵なお人柄を見習い、私も
私なりにがんばっていこうと
思いました。
コメントありがとうございました。

投稿: つきのみどり | 2007/04/06 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/14567817

この記事へのトラックバック一覧です: Beau, bel, belle! 嘘のない味と言葉:

« FM世田谷「あの頃青春グラフィティ」生出演!! | トップページ | 猫Live in 沖縄 心あたたかな、音楽を愛する人々 »