« 中西保志さんLive in ゲートシティ大崎 天からの贈りもの | トップページ | NHK「BS永遠の音楽 フォークソング大全集」 青春の出発点 »

2007/07/18

四角佳子さんLive in 茅ケ崎 星と海の贈りもの

7/7、茅ケ崎ハスキーズギャラリーで、
四角佳子さんのソロライブが行なわれた。

茅ケ崎は、私にとって親戚が長年住んでおり、幼い頃から
慣れ親しんでいる街。ただ、そんな街でもこの数年訪れる
機会がなかった。ライブへの期待以外に、さまざまな
懐かしさやワクワクした気持ちを膨らませ、東海道線に
乗り、向かう。

その茅ケ崎駅は、この日、隣の平塚駅周辺で行なわれる
七夕祭りへ向かう笑顔の人で溢れていた。その人並みと
逆行するように駅を出て、すぐそばのお店へ向かう。

店内に入り、受付をすると、今日のプログラムやエコバッグを
いただいた。なんとこのバッグ、おけいさんのサインが入っている!

ライブ前、主催して下さったMさん(レディ・ラピスさん)、奔走して
下さった、熊谷さん(香り&ハーブ アールグレイ)の
おふたりのご挨拶がある。ともに地元、茅ケ崎ご在住とのこと。

この日、世界7大都市で「Live Earth」と銘打ち、地球温暖化
防止を訴えるイベントが開かれた。日本でも、幕張メッセや
京都でライブが開かれたので、行かれた方も多いと思う。
その日にちなみ、また、茅ケ崎にお住まいのお二人として、
環境を考えるライブになさったようだった。

私の伯母がよく言う。
「昔と海岸線が違うのよ、ずいぶん海が陸地を侵食しているの」
紛れもない、温暖化の表れなのだ。

東京では見えないことを、毎日皆さんは目の当たりになさっている。
だからこそ、来場の皆さんに、「茅ケ崎発のエコ」を訴えられた
かったのかもしれない。

観客は60人入り、ぎっしり満席。ほとんどがお店の常連さんの
ご様子だった。

Blog070718a


今回のライブには
前座がいらした。
それは、YABUKIさんという、
甘い声のチャーミングな女性。


サポートに野田学氏(p)、大橋いさお氏(g)を伴ってのご登場。
「Angelique Wind」、「私の宝物」という2曲を披露して下さった。
この秋、CDデビュー予定とのこと、大いに楽しみ!

Blog070718b


そして、入れ替わり、
おけいさんのご登場。水色の
ボーダーのTシャツ、カーキのパンツに
紺のスニーカーがお洒落。ビーズのブレスレットが
ポップでかわいらしかった(年上の方に失礼ではあるけれど)。

「はじまり はじまる」でライブは幕開け。今回は
常富喜雄さんと木村香真良さん(三人鉄道)をギターサポートに
連れていらしていており、まずは香真良さんのサポートから。

「この大空に捨ててしまおう」、「ホワンポウエルの街」、
そして、「Moon River」。「Moon…」では、いつまでも聞いて
いたい、夜空のきらめきを音にしたような、香真良さんのギター。

「East of Eden」、5月に初披露されたばかり(2007/05/23
記事参照)の「ひとときのゆめ」。

「夢」から、主催の溝江さんのお仕事が「夢占い」ということで、
おけいさんのMCが、急遽、最近ご覧になった夢の診断
コーナーになる。こんなところも手作りのライブならでは。

ライブに戻り、やはり新作の「かざぐるま」。「うれしくて」、
「ただあたたかくカラッポに」で、前半が終わる。

Blog070718c


後半は、
常富さんも
12弦ギターを持ってご登場。

「へのへのもへじの赤ちゃん」、「The Water Is Wide」で再開し、
そして、ウクレレのサウンドが気持ちいい「Tonight You
Belong To Me」と続く。

「雨が空から降れば」、「あめのことば」と、雨の曲が続く。でも、
今年の七夕、どうにか空は持ちこたえてくれた。
「ガラスの言葉」、「春の風が吹いていたら」と、懐かしい曲に
客席は酔いしれる。常富さんと香真良さんのギターの奏でる
「今宵限りのハーモニー」を、おけいさんも、嬉しそうに
見つめられていた。

Blog070718d


この日にふさわしく、
「誰かが星を見ていた」、
「星に願いを」で、ライブ本編が終わる。

そして、あたたかなアンコールに迎えられ、「インドの街を
象に乗って」で、楽しくライブはお開きになった。

海に近いこの茅ケ崎で、星に祈る日にライブを聞けると
いうことに、やはり、改めて地球と宇宙への感謝の
思いを抱かずにはいられなかった。

そして、月並みだけれども、宇宙の中で地球がいつまでも
輝き続けるために、地球を大事にしていかねば、と心から
誓った。

|

« 中西保志さんLive in ゲートシティ大崎 天からの贈りもの | トップページ | NHK「BS永遠の音楽 フォークソング大全集」 青春の出発点 »

コメント

つきのみどりさんへ

先日は、茅ケ崎のライブへいらしてくださりありがとうございました。

すてきなライブレポートありがとうございました。またアールグレイをご紹介していただき重ねてお礼申し上げます。
つきのみどりさんのブログ拝見していると、また当日のことが沸々とよみがえってきます。

打ち上げで夜遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

伯母様がお住まいとのこと、また茅ケ崎へおいでの節はぜひお立ち寄りくださいね。
ありがとうございました。

アールグレイ・熊谷

投稿: ハーブクマ(熊谷) | 2007/07/19 01:17

つきのみどりさんへ!!
ご紹介ありがとうございます!!YABUKIです!!(-^^-)
ブログへのコメントもありがとうございました!!とっても嬉しかったです!!(-≧〜≦-)
07.07.07.は突然お邪魔しておけいさんファンの皆さんを驚かせてしまったんじゃないかと内心どきどきでしたがライブレポートにまで登場させていただいて
そしてこんな温かいお言葉までいただけるなんて本当に感激しております!!ありがとうございます(-^ ^-)
皆様のおかげで茅ヶ崎は私にとってもとても思い出深い場所になりました!!
また機会があったら是非訪れたいと思っています!!(-^ ^-)
本当にありがとうございました!!!

投稿: YABUKI | 2007/07/19 06:15

>熊谷(ハーブクマ)さん


ご丁寧にコメントありがとうございました。
今回のライブ、溝江さんと常富さんの
30年近いご交友があり、おけいさんとも
10年来のご友人という仲から始まったと
お聞きしました。


溝江さんと熊谷さんの間にも、
同じように長年の信頼関係が
感じられ、その「全ての関係の糸」が
素敵につながって実現したライブだと
気づかされました。


また、最初のご挨拶でおっしゃった、
「茅ケ崎では、クールビズの
何年も前から、アロハビズ(アロハ
シャツで市役所の方々は働いている)」と
いうお話も、伯母から聞いて知って
おりました。


海岸線が侵食されている海を目の前に
しているからこそ、温暖化に敏感で
いらっしゃるのだ、と改めて実感致しました。


素敵なひと時をありがとうございました。
(翌日のライブと言いましても、私は
受付で座って微笑んでいれば良いので、
たいしたことはしておりません。
このライブ話も、数日中に書きます)


次に茅ケ崎に参りましたら、お店にも
ぜひ伺いたいと思います。
またお目にかかれるのを楽しみに
しております。

投稿: つきのみどり | 2007/07/19 23:05

>YABUKIさん


お出ましありがとうございました。
チャーミングなご容姿とお歌ですが、
「15歳で単身、九州から上京」と聞き、
大変な根性の持ち主でいらっしゃると
驚きました。


(私などまだまだ根性が足りません、
反省しました)


その根性と情熱で、素晴らしい道を
切り開いていかれますように!
また機会がありましたら歌を聞かせて
いただきたいです。

投稿: つきのみどり | 2007/07/19 23:08

7月7日は素敵なライブでしたね。京都から出てきたかいがありました。今度またお会いする機会がありましたら、ゆっくりお話しましょう。

投稿: いるか | 2007/07/19 23:54

>いるかさん


元・六文銭のメンバーの方に、
お出ましいただけて嬉しい限りです。
次にお目にかかれましたら、
ぜひともお話させていただきたいです。


コメント、心からお礼申し上げます。

投稿: つきのみどり | 2007/07/20 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/15805090

この記事へのトラックバック一覧です: 四角佳子さんLive in 茅ケ崎 星と海の贈りもの:

» いよいよあと一年 [猫が眼を覚ました by 常冨喜雄]
    2007.7.10               誕生日だった      ちょうど 茅ヶ崎ハスキーズギャラリー での 四角佳子 ライブに       木村香真良 君と僕とでギターで参加していた        60人ほどで一杯になるギャラリーでのライブ         それは手作り感覚に溢れた優しいライブだった     昨年夏, 藤沢 の 湘南長寿園 でのライブに      オケイと参加させてもらってから       このあたりの土地と縁が出来てきた        先月は藤沢市民会館で... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 12:53

« 中西保志さんLive in ゲートシティ大崎 天からの贈りもの | トップページ | NHK「BS永遠の音楽 フォークソング大全集」 青春の出発点 »