« 猫Live in 落陽 さまざまな、あたたかな輪(和)に囲まれて | トップページ | セプテンバーコンサート開催! 「歌える」という「平和」 »

2007/08/26

「教育カフェテリア」第42回更新

「ロゼッタストーン」でのweb連載、
「つきのみどりの教育カフェテリア」
8/26に第42回の記事を更新した。

今回は「親子の距離のとり方」について。
少子化、母子密着育児によって、さまざまな
面で、「親子の距離」が思春期になっても近すぎる
場合が見られる。

一方、先日の山口県での男子高校生の祖父
殺しのように、「家業を継ぎなさい」という
プレッシャーで、親子関係がおかしくなって
しまうことも見られる。

現場で子どもたちと接していて、驚く話も耳にする。
そういったことから、内容をまとめてみた。

連載で使っている写真は、毎回私が撮影している。
今回は東京ミッドタウン(六本木)に隣接する、
檜町公園で撮った。都心の一角で、ほっとできる
水と緑の空間だった。

ぜひ、連載をご覧いただくよう、お願いしたい。

|

« 猫Live in 落陽 さまざまな、あたたかな輪(和)に囲まれて | トップページ | セプテンバーコンサート開催! 「歌える」という「平和」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/16244304

この記事へのトラックバック一覧です: 「教育カフェテリア」第42回更新:

« 猫Live in 落陽 さまざまな、あたたかな輪(和)に囲まれて | トップページ | セプテンバーコンサート開催! 「歌える」という「平和」 »