« 「教育カフェテリア」第42回更新 | トップページ | ア.ン.ク.ル.38 Live in ペニーレーン 楽しさの溶け合う時間 »

2007/09/04

セプテンバーコンサート開催! 「歌える」という「平和」

今年も、セプテンバーコンサートが開かれる。

もともとこれはアメリカで始まったもので、2001年9月11日の、
アメリカでの同時多発テロに端を発し、「平和について考える」
イベント。東京では2005年に始まり、今年で3回目。
私も、去年初めて参加した(2006/9/11記事参照)。

ライブは無料、ご出演者・会場も、申請して「参加が
認められる」もの。全国各地のホール、公園、ライブ
ハウスなどの会場で開かれている。事務局長は
庄野真代さんで、他にも鈴木雄大さんなど、
数多くの方が運営に関わって下さっている。

普段、当たり前のように私はライブに行き、音楽を
楽しむ生活をしている。子どもの頃からの私の生活を
振り返れば、何かしらの音楽が、ずっとそばにあり続けている。

でも、それは、平和だからこそできること。戦争などに
巻き込まれたら、そんな生活は、きっとできないだろう。

そんな闇のような生活はしたくないし、そんなことが
日本に訪れてほしくない。また、世界のどこかで、
そんな苦しみを味わっている人たちが、一刻も早く
幸せになってほしいと心から願う。

思春期の子供たちと関わっていると、よくこう思う。
「子供たちには、夢も希望も未来もある。それを、
大人の勝手な戦争やテロなどで奪うことは、決して
あってはならない」
私は、生徒を死なせるために仕事をしている
つもりはない。

参加するアーティストの皆さん、スタッフ・ボランティアの
皆さん、観客の皆さん、それぞれに「平和」に対する思いが
あるだろう。その思いを改めて確認し、「歌える」ことは
平和なことと、心から実感できる日であってほしい、
そう私は思っている。

今年のセプテンバーコンサート(セプコン)は、9/9から
9/11まで開かれる。どうか、会場をチェックして、お近くで
開かれるようなら、ぜひ足をお運びいただきたい。

|

« 「教育カフェテリア」第42回更新 | トップページ | ア.ン.ク.ル.38 Live in ペニーレーン 楽しさの溶け合う時間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/16344088

この記事へのトラックバック一覧です: セプテンバーコンサート開催! 「歌える」という「平和」:

« 「教育カフェテリア」第42回更新 | トップページ | ア.ン.ク.ル.38 Live in ペニーレーン 楽しさの溶け合う時間 »