« ゲリラ雷雨防衛隊員として 2008年9月の思い | トップページ | 「わたしが一番きれいだったとき」 名作に託すメッセージ »

2008/09/11

セプテンバーコンサート2008 一人一人の行動へ

Blog080911_2

9/6、文化放送
行なわれた
セプテンバーコンサート
公開収録に足を運んだ。

9.11同時多発テロを受け、ニューヨークで
始まったセプテンバーコンサートが、
海を渡って日本でも開かれるようになって
4年目。
今年も9/11から9/14にかけて、全国で
コンサートが開かれる。日本事務局代表は、
庄野真代さん。

文化放送でも毎年、公開収録が行なわれていて、
新社屋になってから私は毎年参加している。

今年のご出演の皆さんは、次の通り(五十音順・敬称略)。

サーカス
庄野真代
Temiyan
ブレッド&バター
南佳孝
山本コウタローとほぼウィークエンド※司会・竹内靖夫文化放送アナウンサー

皆さんそれぞれ、「平和だから音楽が楽しめる」こと、
「世の中に伝えたい思い」を歌に乗せて伝えて下さった。

山本コウタローさんが、
「世界が豊かになったといっても、富が一極
集中しているだけ」
とズバリ指摘なさっていたのが心に残った。

また、今年は、庄野さんと竹内さんの、
「皆さんもご自分の周りで来年はセプコンの
輪を広げて欲しい」という熱い思いが、強く感じられた。

平和を尊び、守っていられるからこそ、歌も楽しめる。
「懐かしい歌は、その当時の香りも連れてよみがえり
ますね」
と言われていた、竹内アナ。
その香りは、平和で穏やかなものでなくてはならない。

こうして私が記事を書くことで、多くの方が
「歌を楽しめる幸せ」を考えるきっかけになって
いただけたら、嬉しい。
(私なりの「平和を尊び、守る」取り組みについては、
近いうちに、別の記事で書く予定)

そして、皆さん、放送をお楽しみに!!

【放送予定】
9/12(金) 19:00-21:30

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« ゲリラ雷雨防衛隊員として 2008年9月の思い | トップページ | 「わたしが一番きれいだったとき」 名作に託すメッセージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/42455501

この記事へのトラックバック一覧です: セプテンバーコンサート2008 一人一人の行動へ:

« ゲリラ雷雨防衛隊員として 2008年9月の思い | トップページ | 「わたしが一番きれいだったとき」 名作に託すメッセージ »