« 身近なハッピー!のヒント Vol.7 思いっきり泣いて、笑って | トップページ | 日本を変えるチャンス!! 2008年10月の思い »

2008/09/28

作詞家デビュー!!

Blog080928


このたび、作詞家
デビューさせて
いただいた。

「詞を書きませんか」
東小岩一丁目の、アーリーさんから
お誘いをいただいた。実は、少しずつ、
(詞を書いてみたいな)
そんな思いが芽生え始めていた時に、ひらり
舞い込んだメールだった。アーリーさんは
見透かされていた?(実は、同じ誕生日の私たち)

「喜んで!!ただ、私は曲がないと詞が
書けないのです…」
いわゆる「曲先」(きょくせん)。

すると、厚かましいお願いをしたにも関わらず、
すぐ曲が届いた。あるソフトで再生、楽譜が表示
され、同時にメロディが流れる。ざっと聞き、
鼻歌で旋律を追いかける。
(わかりやすい、聞きやすい、いい曲…)

おふたりに歌っていただきたいテーマを考え、
そこから詞にしていく。
テーマはすぐ決まったが、具体的に託す内容を
選ぶのに、慎重になる。「できた!」と思っても、
何かと似ていたら困るし。

託す内容が決まったら、早かった。数時間で
枠組はでき、翌日には最終完成。
そして、メールの添付ファイルでアーリーさんに
送信。

自分では歌わなくても、言葉にメッセージをのせ、
ふさわしい方に歌っていただける。
作詞の醍醐味はここにある。文章とも違う
パワーを持ち、メロディと一体化して、
飛び立っていく。

それが、多くの方に共感を持って受け入れて
いただけたら、とても嬉しい。

いずれこの曲は、東小岩一丁目のライブで
お披露目があるだろう。その日を楽しみに
待っている。

もし、
「つきのに詞を書かせてみようか」
と、ご興味のある方がいらしたら、メール
ご連絡をいただけたら、とてもありがたい。ただ、
申し訳ないが、歌を聞いたことのない方には、
イメージがわかないので、遠慮させていただきたい。

ひとつ新しい扉を私に開いて下さった東小岩一丁目に、
改めて、心からの感謝を!!

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 身近なハッピー!のヒント Vol.7 思いっきり泣いて、笑って | トップページ | 日本を変えるチャンス!! 2008年10月の思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/42621645

この記事へのトラックバック一覧です: 作詞家デビュー!!:

« 身近なハッピー!のヒント Vol.7 思いっきり泣いて、笑って | トップページ | 日本を変えるチャンス!! 2008年10月の思い »