« 身近なハッピー!のヒント Vol.12 「おすそわけ」=幸せを増やすMagic | トップページ | 稲垣潤一さん 新しい出発へのお祝い »

2009/04/11

身近なハッピー!のヒント Vol.13 悪口言う前に自分の仕事を

Blog090411a

新年度が始まって、
約10日が過ぎた。


新年度の自分のポジションや
位置で、不満がある方も多いかも
しれない。この前、職場で、同じ
チームになった他の同僚の悪口を
言っていた人たちを見た。

正しくは、「言い終わった」ところに私が
やって来たので、直接加わって
いなかったのだけれど、なんだか
その場には、よどんだ気が漂っていた。

仕事をしていると、多くの不満や悩みを
抱えることが多い。

私のような私立校勤務の教員は、基本的に
年功序列。最近は、少子化で各学校も
生き残りに必死なので、一昔前なら
就職指導が中心だった学校でも、
進学・受験指導に力を入れている
ことが多い。この場合、30代までの
若手・中堅教員で、受験指導できる人が
採用されているのが一般的。

また、予備校講師を受験指導に呼んでいる
ケースも珍しくない。

予備校講師は外部の専門家なので、
呼んでも何か波紋を呼ぶことはまずない。
でも、若手・中堅教員が受験指導
している場合、ベテラン教員の中には、
長年そのような指導をしたことが
ない方もいて、若手・中堅から見て、
授業方法などに疑問を持つ場合もある。

こういう状況の中で、陰でしょっちゅう
ベテラン教員の悪口を言っている
教員もいる。

でも、悪口は何の良いことも生み出さないし、
何の良いことにもつながらない。

悪口を言っている暇があったら、
しっかり準備をして、質の高い仕事をしたい。
質の高い仕事をしていれば、必ず見ている
人はいる。あまりにも職場全体でモラルが
低い、ない、などと感じたら、質の高い
仕事をして、別の職場に転職すればいい。

質の高い仕事をしていれば、必ず
自分に対する評価がついてくる。

そして、質の高い仕事をしていれば、誰かと
同じチームになった時に、うまく周りを
巻き込み、自分のアイデアなどを
受け入れてもらえる。

ベテラン教員のことをいろいろ言う人には、私は、
こういう言い方をしている。
「○○先生のこういうやり方はいいですよね」
「□□先生のあの方法、なるほど、と思います」

長年その道で仕事をされているのだから、
ヒントになることをたくさん持っている。
自分が仕事をする中で、参考にできることが、
必ず隠れている。

そして、悪口を並べている人には、
最小限しか近づかない。良くない気を
生み出している人に近づいても、
何の良い気も生まれないから。


Blog090411b

仕事で
頑張ったら、
毎日、少しでも
気持ちをリセット。

ちょっとのスイーツ、おいしいお茶。
好きなお酒、フォーク居酒屋で
歌って弾いて、ライブ気分。

ちょっと寄り道でドライブ、
そして、ジムでランニング!

毎日少しでも、というのが大事。
週末にまとめて、と思うと、
そこまで体も心も持たないから。

質の高い仕事は、たくさんの
良いことにつながっている。

さぁ、私も頑張ろう!

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 身近なハッピー!のヒント Vol.12 「おすそわけ」=幸せを増やすMagic | トップページ | 稲垣潤一さん 新しい出発へのお祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/44640819

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なハッピー!のヒント Vol.13 悪口言う前に自分の仕事を:

« 身近なハッピー!のヒント Vol.12 「おすそわけ」=幸せを増やすMagic | トップページ | 稲垣潤一さん 新しい出発へのお祝い »