« 教育カフェテリア第59回更新「災害・悪天候などへの備え」 | トップページ | 【速報】中西保志さん Live観覧 »

2009/06/04

身近なハッピー!のヒント Vol.14 チャンスは準備した者に!

Blog090603


「チャンスは、
準備した心を好む」。


これは、パスツールの有名な言葉。
パスツールは狂犬病などのワクチン
開発で名高い。

「チャンスの反対語は準備」など、
意訳した形で出回っているケースも
あるけれど、原文はこの通り。
“Chance favours the prepared mind.”

この言葉を聞いた時、
(確かに…)
そうつぶやいてしまった。

そして、こんな記憶がよみがえった。
大学生の時の、ある日の先輩との会話。

「いいことないかな、ってよく言うじゃない、
でも、俺、そうじゃないと思うんだよね、
いいことって探すものだよね」

まだ10代だった私の周囲に、それまで、
このように言う人はいなかった。この言葉に、
二の句が継げなかった。

「いいことが来ないだろうか」、「チャンスが
転がっていないかな」、と、ただ待っていたり、
条件をたくさん並べて「こういうことが
揃っていないと、私はできない」なんて
言っていると、どんどん、実現から遠ざかったり、
成功するハードルが高くなってしまう。

それなら、あれこれ並べる前に。
日々の仕事、生活…すぐにできることを
ちょっとずつ、丁寧にしていけば、必ず
良い結果に結びついていく。

それを見ている人は必ず身近にいるし、
誠実に生きている姿は、必ず、周りの人に
良い形でつながっていける。

そういう日々の生活が、何か大きな
チャンスの波が来た時、
「よし!」
飛び乗れる勇気と底力を、必ずくれる。

だから、
「毎日の丁寧で誠実な生き方が、
チャンス、ハッピーにつながる!」

「チャンスは、準備した心を好む」。

実はこのパスツールの言葉。私の楽しみに
聞いているラジオ番組で聞いたことがある。
その番組と、番組から生まれた本の話も
したいのだけれど、それは改めて、近いうちに。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 教育カフェテリア第59回更新「災害・悪天候などへの備え」 | トップページ | 【速報】中西保志さん Live観覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/45227319

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なハッピー!のヒント Vol.14 チャンスは準備した者に!:

« 教育カフェテリア第59回更新「災害・悪天候などへの備え」 | トップページ | 【速報】中西保志さん Live観覧 »