« 【速報】稲垣潤一さん最新アルバム「男と女3」発売 | トップページ | 身近なハッピー!のヒント17 笑顔はみんなを幸せにする »

2010/10/04

稲垣潤一さんCD「男と女3」 透明感から生まれる希望

9/29に発売された、稲垣潤一さん
最新アルバム「男と女3」。

「男と女」シリーズ第3弾CD。(「男と女」はこちら
「男と女2」の感想は、こちらの記事で)

今回も発売を心待ちにし、しっかり予約。そして、
発売日前日(東京ではCDショップ入荷日)、
お店に走り、購入していそいそと帰宅。

(情報はこちらで。音が出るのでご注意を)

早速聞いていく。1曲目、「愛が止まらない」
相川七瀬さん)。ドライブ感あふれるアレンジが
とても心地よく、どんどん引き込まれていく。

デュエット相手の12人の皆さんと、曲目は
事前に発表があった。それを見た時、
予想通りで嬉しかったのが、水樹奈々さん

水樹さんは声優でありながら、昨年、
オリコン史上初、「ULTIMATE DIAMOND」が
アルバムチャート1位を獲得。NHK紅白歌合戦にも、
「深愛」で、これまた声優として史上初の初出場を
なさるなど、歌の実力は折り紙つき。

(歌の実力は、もちろん、他のデュエット相手の
11名の皆様も、言うまでもない)

この数年、水樹さんのツアーでは、渡辺格さん(g)が
基本的にバンマスを務められていた。渡辺さんは、
実はその前、稲垣さんのツアーメンバーにいらっしゃった。

その頃の私、渡辺さんとご夫人の菅井えりさんとのユニット、
eritalのライブに伺って直接お話したり、BBSに書き込み
したりして、お話させていただいていた。

ところが、ある時以来、稲垣さんのサポートを
離れられた。私はとても悲しかったが、
渡辺さんが、
「稲垣さんのサポートは卒業です」
と言われたので、遠くでご活躍を見守っていた。

それが、昨年。渡辺さんは稲垣さんのツアーに、
突然復帰して下さった。
(お帰りなさい!!)
こう思われた長年の稲垣さんファンは、多いだろう。私も、
大変な毎日の中、とても嬉しく、ステージを拝見すると
心が落ち着いた。

渡辺さんは現在、水樹さんのサポートも続けられている。
だから、渡辺さんを接点にし、きっと水樹さんはデュエット
相手に選ばれると信じていた。

その「笑顔の行方」は、水樹さんの伸びやかで
透明感ある歌声がとても気持ちよく響き、
稲垣さんの声と絶妙に合っている。

そして、水樹さんに限らず、透明感ある方が今回の
デュエット相手には多く選ばれている、と感じた。
ハスキーボイスが売りの杏子さんさえ、
バービーボーイズの時よりずっと抑え目で
「恋心」をデュエットされていて、今回の雰囲気に
似つかわしい。

この透明感が、アルバム全体の印象を
ピュアな印象にしている。それが結実して
いるのが、ラストの「オリビアを聞きながら」
ヘイリーさん)。

「♪疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの」
おなじみのこの歌詞、「幻を愛したあなたは、
もう私には必要ない」と、すがすがしく過去との
決別を歌っているように聞こえた。

彼女の歌声が日本でおなじみになったのは、
恐らく、「Amazing Grace」がフジTV系ドラマ
「白い巨塔」(2003年)のテーマソングになったから。

大学病院での権力争いの中で、患者のために
あるべき存在のはずなのに、多くの医師は
自分の保身や出世のために生きている。
ただ、もちろん、中には、患者のために
最善を尽くす医師もいる。そして、その権力闘争に
否応なく巻き込まれる妻や愛人、また、
診察を受ける患者や、医療裁判を起こす遺族の思い…

「誰のために教壇に立つのか」を考えれば、
生徒たちのためであるはずなのに、教育現場の
さまざまな矛盾を目の当たりにし、自分の
生きるべき道を模索していた、その頃の私。

壮絶なドラマを秋から春にかけ、半年間
見続けたその間、ヘイリーさんの「Amazing Grace」を
聞き、毎回心が洗われ、どろどろした現実の社会でも、
希望を持ち、生きていこうという気持ちになったことを
よく覚えている。

そして、私の場合、さまざまな方の応援もあり、ドラマ
放送中の2004年1月、つきのみどりとして、メールマガジン
発行し始めた。これは、今の活動すべてにつながる
出発点になっている。

そう。だから、単なる透明感だけではない、
「明日への希望、勇気」を感じさせてくれる
アルバムに仕上がっている

この点は、稲垣さんも「読売新聞」yorimoインタビューで
言われている通り。
「閉塞(へいそく)感が強い時代に、僕の曲を聴いて、
勇気というか前向きな気持ちになってもらいたいと
思ったから。シンプルなラブソングよりも、みんなを
元気づけられる曲を歌っていかないといけないと思った」

この狙いは見事に表現されている。
単なるデュエット、ラブソング集を越えた、「男と女3」。
ぜひ、多くの方に聞き、ご自分なりの生きる
希望につなげていただけたら、と願う。

【追記】
秋はラジオの改編期。
というわけで、稲垣さんの番組が
地域限定でスタート。
詳細はこちらで。

なお、明日10/5、文化放送、吉田照美さん
「ソコダイジナトコ」に電話でご出演予定。
AM6:00過ぎの早い時間。

また、NHK MUSIC JAPAN
10/17オンエアでご出演予定
(水樹さんとデュエット)。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 【速報】稲垣潤一さん最新アルバム「男と女3」発売 | トップページ | 身近なハッピー!のヒント17 笑顔はみんなを幸せにする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/49650272

この記事へのトラックバック一覧です: 稲垣潤一さんCD「男と女3」 透明感から生まれる希望:

« 【速報】稲垣潤一さん最新アルバム「男と女3」発売 | トップページ | 身近なハッピー!のヒント17 笑顔はみんなを幸せにする »