« 【速報】稲垣潤一さん アコースティックLive観覧 | トップページ | 稲垣潤一さんLive in 大田区民ホール 多彩なサウンドと歌のコラボ »

2010/11/03

根を伸ばし、春を待つ 2010年11月の思い

11月、霜月。

霜月、という響きが、この語を知った頃から
どことなく気に入っている。幼い頃、霜柱を見て、
白い息で歓声を挙げながら、霜柱を踏んだ
記憶とリンクするからなのだろうか。
郊外の住宅地で育った私にとっては、
農作物の霜よりも、霜柱のほうが身近な
存在だった。

コンクリートの地面ばかりになったことも
あるのかもしれないが、師走、そして、
それに続く新年への準備のため、11月の
声を聞くとあわただしい思いに駆られるほうが
強くなってしまった。


Blog101103


そう、11月は、来るべき
新しい年への準備を始める月。
新年、というのはお正月に限らず、
春、という意味でも良い。

今年を振り返り、来年への目標を考え始める。
新しい年に、その目標を達成するためには、
これから何をしたら良いのか…
寒さに向かい、日の入りもぐんぐん早くなる、
夜の長い時期だからこそ、じっくり考える時を持ちたい。

街には花もめっきり減り、落ち葉が増え、
自然の風景も寂しくなる季節。でも、

「何も咲かない寒い日は 
下へ下へと根を伸ばせ 
やがて大きな花が咲く」

(高橋尚子さんの座右の銘)

この気持ちを忘れずに、あきらめず、
コツコツと、努力を続けたい。そして、
笑顔で、春を迎えられるようにしたい

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。


|

« 【速報】稲垣潤一さん アコースティックLive観覧 | トップページ | 稲垣潤一さんLive in 大田区民ホール 多彩なサウンドと歌のコラボ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/49927667

この記事へのトラックバック一覧です: 根を伸ばし、春を待つ 2010年11月の思い:

« 【速報】稲垣潤一さん アコースティックLive観覧 | トップページ | 稲垣潤一さんLive in 大田区民ホール 多彩なサウンドと歌のコラボ »