« 【速報】竹内まりやさん Live in 日本武道館 観覧 | トップページ | 東京文化会館クロスオーバー・コンサート ポップスを次代へ引き継ぐ英知 »

2010/12/12

井上ひさし『ナイン』 大事なのは、どう変わるか

今年他界された、井上ひさし氏に
『ナイン』という小説がある。

高校生の国語(現代文)にも掲載される
短編小説。四ツ谷駅周辺を舞台に、
昭和の懐かしい風景とバブル直前の
景色が交錯し、子どもだけでなく、大人の
胸にも訴えるものがある。

講談社文庫で手に入るし、(一部文章に改変は
あるが)NHKラジオ高校講座
2009年度現代文(こちら)で読むこともできる。

ナイン、そう、野球が題材。少年野球チームの
キャプテン、正太郎が真の主人公。

わたし(おそらく作者)は、東京オリンピックの数年後、
この街の、とある畳屋の2階に下宿していた。
その当時、町の少年野球チームが大変強く、
区の大会で準優勝する。

そのチームで、キャプテンだったのが、
洗濯屋の息子・正太郎。

しかし、18年後、「わたし」がこの町に再びひょっこり
顔を出すと、あろうことか、彼は当時のチームメイトから
金銭を次々騙し取る詐欺師に変貌していた…。

授業で読み進めると、生徒たちは驚愕する。
「正太郎はひどすぎる」
「許せない」
「騙されているのに…元チームメイトもグルなのか」

その感想は大事に吸い上げつつ、私はこんな話をする。
「正太郎は、小学6年生の時はキャプテンだった人。
キャプテン…どういう人がなるか、わかるわよね」
頷く生徒たち。

「みんなに信頼されていないとできない」
「プレーもうまくないと」
声もあがる。

「そうよね。でも、今の彼は、詐欺師。この落差は
大きすぎるでしょう…
この18年の間に、正太郎の身に、何が起こったかは、
書いていないからわからない。想像するしかないのよね。

でも、どう考えても、良い想像はできないでしょう。

人は、変わっていく存在なの。変わっていくのは当然のこと。
去年のみんなを思い出して。今と同じ人、いる?」

今度は、頷く者は、いない。

「いなくていいの。それは、成長している証拠だから。

でも、変わる時に、悪い方に
変化しては、絶対、いけない…

だから、大事なのは、どう変わるか、と
いうこと。変わるなら、良い変わり方を
しなくてはいけないの。

そうでなければ、良い人生、楽しい人生は、
絶対、来ないから」
自分自身にも、言い聞かせるように、話す。

思春期の生徒が変わるきっかけは、
挙げればきりがない。スポーツ、勉強、
恋のライバル出現で自暴自棄になる。
友人が急に裏切る。性格や行動で問題の
ある友人に知り合い、そこから影響される
こともある。

また、最近は、保護者の別居や離婚、
失業なども見逃せない。

一度悪い方向にギアが入ってしまったら、
坂道を転げ落ちるように、雪だるま式に
悪い変化はふくらんでいく。そして、
その変化を止めることは、大変難しく
なってしまう。

こうして、問題を起こし、学校を去らねば
ならなくなった生徒を、いやというほど見てきた。

生徒自身には自覚はなくても、不法行為を
放置することはできない。今は、特に、
生き残りをかけ、学校が周囲の評判に敏感に
なっている。「○○中学(高校)は、あんな
悪いことをしてもやめなくて済む」とでも
評判が立てば、学校の存亡に関わる
(中学でも、私立校なら退学させる)。

だから、本人は深く考えていなかったとしても、
ひとたび問題を起こしてしまえば、生徒の
人生を大きく変えてしまう。「このようなことを
起こせば退学です」と、入学時までに説明は
あるはず。でも、問題を起こす時は、
たいていの生徒は、そのようなことは
頭から消え去っている。

彼らの行動は、たいてい、最初は大きな
ギアチェンジではない。だからこそ、
接する大人として、さまざまなことが悔やまれる。

ただ、今はメールや携帯電話で、大人の
目の届かぬところで魔の手が忍び寄るから、
気づいた時は手遅れということも珍しくない。

生徒の行く先に回り道して、困難をどけようとは
思わない。試練を乗り越えることは、大事な
人生の成長のステップだから。

でも、お菓子の顔をして迫ってくる毒を見つけた時、
生徒が悪い道に惹かれる時は、気づかせて、
行かせないように自覚させたい。それが、
子どもに関わる者としての、大きな責任だと思う。

保護者も何かと大変な時代に生きているから、
子どもを取り巻く大人すべてが気づかせたい。

正太郎のような変化は、切ない。「将来を
嘱望されたのに」と形容されるほど、
悲しいことはない。生徒本人にとっても、
周囲の者にとっても。

『ナイン』、今だからこそ、少しでも多くの人に
読まれて欲しい。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。


|

« 【速報】竹内まりやさん Live in 日本武道館 観覧 | トップページ | 東京文化会館クロスオーバー・コンサート ポップスを次代へ引き継ぐ英知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/50280333

この記事へのトラックバック一覧です: 井上ひさし『ナイン』 大事なのは、どう変わるか:

« 【速報】竹内まりやさん Live in 日本武道館 観覧 | トップページ | 東京文化会館クロスオーバー・コンサート ポップスを次代へ引き継ぐ英知 »