« 「変わり行くもの」、「変わらないもの」 2011年1月の思い | トップページ | ブログ開設6周年 皆様へのお礼 »

2011/01/07

身近なハッピー!のヒント18 チャレンジする勇気と積み重ね

2011年が明け、早くも1週間が経つ。

Blog110107


今年は西洋占星術で、木星が、
おひつじ座にやって来る。木星の動きは、
その年全体を左右する。おひつじ座は、
変化を恐れない、独力で道を切り開く、チャレンジの星。

西洋占星術を見るまでもなく、日本を取り巻く
状況を見ていると、「変化を恐れてはいられない」と
実感する。変化を先送りし、現実を見ないできた
結果のツケがあちこちに山積み。もはやその状況に
目をそむけたり、事実にふたをしてごまかすことは
できない。

でも、こんな時だからこそ、「チャレンジする」
勇気を心の中に持ちたい。ただ、やみくもに
チャレンジするわけではなく、「日ごろ努力を
積み重ねる」こと、そして、「タイミングや
世の中の動きを見る目」を、養っておきたい。

そうしないと、「チャレンジ」は、ただの
「無謀な賭け」になってしまい、成功などしないから。
そう、だから、「チャレンジ」は「冷静な目」と
セットでなければならない。

私の新年最初のチャレンジ。元日のマラソン4km。
走っている人をただ見ているのでは自分の健康は
来ないから。

そして、ブイヤベース作り。新年になり、親戚から
思いがけず、実家に鯛や伊勢エビなどが届いた。私も
おすそ分けしてもらう。母から習った和風のあら汁などに
しようかとも思ったが、ふと、ひらめき、サフランなどを
買ってチャレンジ。
(おいしい!)

こうして、また、新しいことを手に入れられた。
この勇気で得たものは、少しづつでも続けて
行きたい。少しでも積み重ね続けられれば、
どこかで、笑える日がきっと来るから。

チャレンジする勇気と、積み重ねる
気持ちを持って、困難な時代だけれど、
乗り切っていこう!

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 「変わり行くもの」、「変わらないもの」 2011年1月の思い | トップページ | ブログ開設6周年 皆様へのお礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/50520977

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なハッピー!のヒント18 チャレンジする勇気と積み重ね:

« 「変わり行くもの」、「変わらないもの」 2011年1月の思い | トップページ | ブログ開設6周年 皆様へのお礼 »