« 私の時間・取り戻して輝こう!! | トップページ | 感謝を込めて送別を »

2011/02/05

身近なハッピー!のヒント19 懐かしさからのパワー

ふとした検索がきっかけで、思い出した曲。
鮎川麻弥さん「風のノー・リプライ」。

1984年発売、鮎川さんのデビューシングル。
アニメ「重戦機エルガイム」の後期主題歌だった。

弟がいるので、幼い頃からロボットアニメも、
少女向けのものもまんべんなく見ていた。
「機動戦士ガンダム」も、「キャプテン翼」も
昔からのおなじみ。

「『キャプテン翼』読んでいたのよ」
「へーっ、先生も!」
生徒たちと共通の話題がある、嬉しさ。
ちなみに、「キャプテン翼」は昨年30周年を
迎えたとのこと。

だから、ある年代までなら、私はヒーローもの
アニメ主題歌から、女の子向けのかわいい歌まで、
一緒に歌える。

この歌は、アニメの主題歌と同時に、鮎川さんが
「ザ・ベストテン」の「今週のスポット・ライト」で
歌われた記憶もある(Wikipediaによれば、
1984/8/30)。売野雅勇さんの歌詞も、
思春期の心に深く残った。

itunes Storeで購入、改めて「風のノー・リプライ」を
聞く。軽快なメロディーとブラスの効いたアレンジ。
鮎川さんの伸びやかな高音が心地よい。

そして、スケールが大きく、人類愛も感じさせる歌詞。
「デビルマン」の主題歌の阿久悠さんではないが、
子供向けだからといって手抜きをせず、そして、
だからこそ明快に、テーマが伝わってくる。
今聞いても、現在の自分なりに考えるところがある。

単に思い出に浸るだけで、懐かしく甘酸っぱい
気持ちになる曲を聞くのは、あまり、したくない。

でも、懐かしい中から、今へのヒントや
エネルギーをもらえるのなら、聞いても
いいと思う

検索の中で、鮎川さんは今も現役で歌われて
いると知る。アニメソングのライブにも出られる
こともあるという。

歌い続ける、というのも、簡単なようで、並大抵の
努力でおできになることではない。大ヒット曲が
ありながら、さまざまの理由で、もう生で歌を
聞くことができない方も、多くいる。

検索などで、昔の歌に、再会しやすい現代。
だからこそ、うまく使って、過去から
今へのパワーを受け取りたい。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 私の時間・取り戻して輝こう!! | トップページ | 感謝を込めて送別を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/50785736

この記事へのトラックバック一覧です: 身近なハッピー!のヒント19 懐かしさからのパワー:

« 私の時間・取り戻して輝こう!! | トップページ | 感謝を込めて送別を »