« NHK「ラジオ深夜便」リニューアル 滋養と教養のひととき | トップページ | 【速報】みやぎびっきの会Presents 東日本大震災支援ライブ~Dream Chain~ 観覧 »

2011/05/31

弟の手術 世界禁煙デーに寄せて

今日、5/31は世界禁煙デー。

実は今月、弟の手術があった。私の兄弟は彼ひとり。
弟は、実家を出てひとり暮らしをして、もう長い。

私とは小さい頃から似ていないところばかり。
弟の成人式の時、親戚が私たち姉弟を連れて
行ってくれたレストランでは、
「おふたりはご婚約のカップルですか」
と言われ、一同大笑いしたことも。

弟は長年ヘビースモーカーだった。その数、
1日に20-40本。小児喘息の既往歴もあるので、
いつか何か起こると周りは言っていたのだが、
喫煙者によくありがちの、馬耳東風、どこ吹く風だった。
ちなみに私は非喫煙者。

健康診断で要精密検査と言われ、渋る弟を母が説得し、
都内の大学病院の呼吸器内科で詳しく見ていただいたところ、
肺腺腫(はいせんしゅ)と言われた。ガンなどになっている
気配もないので、早いうちに取ろうということになり、
手術が決定。外科の先生が執刀して下さった。
弟の人生で、初めての手術となった。

手術は7時間にも及んだ。弟がヘビースモーカーだったので、
痰が多く出て、先生方を手こずらせたらしい。
手術には両親が付き添った。母は精神的に参り、翌日、
体調を崩した。その母を病院に行かせるわけには
行かないので、私も、何日間か、採点するテストなどの
仕事一式を抱え、勤務後に弟に面会に行った。

弟は、先生がたのおかげで無事順調に快復し、退院、
抜糸も済み、仕事にも戻って社会復帰を始めている。
もちろん、まだ完全復活ではないけれども、タバコをやめ、
新しい人生を歩き始めている。

最終的に、弟には胸腺嚢胞(きょうせんのうほう)という
診断がついた。今のところ悪性にもなっていないので、
執刀して下さった先生も安心なさっていた。今後は、
禁煙しつつ、健康に気をつけて生活をしていけば、
当面、肺に関しては、大きな問題が起きるリスクは
少ないだろう。

今日、NHK歌謡コンサートで、ゴダイゴの皆さんが
「ビューティフル・ネーム」を歌われた。これは、
小学校低学年の時の運動会で、複数学年が
同時に踊る試みがあり、弟の学年と一緒に
踊った、思い出の曲。

(治って良かった…)
聞きながら、私も、新たな思いをかみしめていた。

過剰に喫煙し続けていると、弟のように、30代で
このような症状がでることもあるかもしれない。
弟は不幸中の幸いだったが、中には、気づかずに
手遅れになることもあるだろう。

それは、大事な物事を途中であきらめなければ
ならなくなることにつながるかもしれないし、また、
大事な人の前から去らねばならない、身を
引き裂かれるほどつらいことになるかもしれない。

だから、禁煙は、自分自身のため、そして、
自身を大事に思ってくれる人のためでもある。

弟の手術に関わって下さった皆様に、この場で
改めてお礼申し上げたい。

そして生まれ変わった弟の健康を祈りつつ、世界禁煙デーに
寄せ、この記事を捧げたい。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« NHK「ラジオ深夜便」リニューアル 滋養と教養のひととき | トップページ | 【速報】みやぎびっきの会Presents 東日本大震災支援ライブ~Dream Chain~ 観覧 »

コメント

弟さん、無事に手術が終わって
よかったですね。そしてたばこも
やめることが出来てなによりです。

やはり喫煙していると体に影響が
出るものなんですね。
怖いです。

私は非喫煙者ですがまわりには
けっこう吸う人がいますのでやはり
心配ですね。

投稿: レディラピス | 2011/06/02 01:49

>レディラピス様

ご丁寧にありがとうございます。
本当に手術が成功して
何よりでした。

タバコは、長年吸い続けても
あまり影響のない方もいる
ようです。

ただ、影響の有無は個人差が
あるので、健康診断を最低でも
年に1回は受け、少しでも
疑わしい結果が出たら、すぐ
精密検査をすると良いと思います。

今の機械は精度が高いですし、
また、見識の深い医師なら、
異常をすぐに発見できると
痛感しました。

弟が自分の話題を書いても構わない、と
言ったので、今回書きましたが、
彼は、同じような目に遭う方を
減らしたいという気持ちもあるようです。

投稿: つきのみどり | 2011/06/02 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/51820465

この記事へのトラックバック一覧です: 弟の手術 世界禁煙デーに寄せて:

« NHK「ラジオ深夜便」リニューアル 滋養と教養のひととき | トップページ | 【速報】みやぎびっきの会Presents 東日本大震災支援ライブ~Dream Chain~ 観覧 »