« 【速報】DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド ライブ観覧 | トップページ | 大江千里さんCD「Boys Mature Slow」 新しいジャズへの扉 »

2012/10/26

DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド in 代々木 LOVE&POWER Messenger

今日10/21、国立代々木競技場第一体育館
開催された、DREAMS COME TRUE
裏ドリワンダーランドを見に出かけた。

今年の1月。いつものように聞いていたラジオ番組で、
今年の天体ショーの話をしていた。
「今年は日本でも金環日食が見られます…」

この言葉を聞いた時、心の奥底で眠っていた、
ある曲の歌詞があざやかによみがえった。
と同時に、ラジオからもその曲が流れてきた。

「♪指輪をくれる?ひとつだけ 2012年の 
金環食まで 待ってるから…」

それは、DREAMS COME TRUEの「時間旅行」。
まだ10代だった20年ほど前、よく聞いていた
(1990年発売のアルバム「WONDER3」収録)。

(そうか、あの歌詞に出てくる金環日食…)
聞いていた頃の自分の様子や、考えていた
ことが瞬時に頭をかけめぐる。そして、
今年までに、あったできごとも。
こうして、私の2012年は、20年ぶりに思い出した
ドリカムの曲で幕を開けた。

3月。年度末は仕事柄あわただしい。でも、愛用
しているFANCLの基礎化粧品がリニューアル
したと聞き、早速なじみのお店に出かける。

そこで思いがけず見たものは、店頭のディスプレイ、
モノクロ画面でただひとり歌う、吉田美和さん。

(…新しいCM…こんなにおきれい、モノクロなのに?)
あまりの美しさに、しばし絶句し、映像を見つめる。
モノクロでも、はっきりと伝わる、輝くような美しさ。
(いったい、おいくつ?アラフィフだったはずだけれど…)

いつもお世話になっているスタッフさんを見かける。
「新しいCM、吉田美和さんなんですね」
「そうなんですよ、私、ドリカムのファンクラブ会員だから
嬉しくて…」

「えー、そうなんですか!とってもおきれいで…今年は
金環日食もありますよね、歌に出てくる」
「よく覚えていらっしゃいますね、私、その記念ライブに
行くんです」
「まぁ、うらやましい」

いつものように肌のチェックをしていただき、合う物を買って帰る。
その直後、吉田さんのご結婚の発表のニュースが日本中を
かけめぐった。あの美しさに、素直に納得できた。

「時間旅行」を口ずさみながら見た金環日食も過ぎた、夏。
FANCLで、裏ドリワンダーランドのライブチケットなど、
3種類の物が当たるキャンペーンが始まる。対象商品は、
基礎化粧品やコラーゲンドリンク。

(いつも買っている基礎化粧品で応募できるのね…
まぁ、当たったら儲けもの、かな)
外箱のバーコードを切り取り、3種類それぞれに1通ずつ応募。

そして、10月。酷暑もようやく過ぎ、過ごしやすさにほっとしていた、
休日の朝。手元にはFANCLの基礎化粧品の箱。キャンペーンは、
前後半に分かれており、後半の締め切り月になっていた。

(前半は外れただろうから、さて、後半でどこかライブに
申し込んでみようかな)
そこへ、玄関のインターフォンが鳴る。
「○○運輸ですが…」

(…今日届くもの、何かあったっけ?)
起きて30分も経たない休日の朝。寝ぼけた頭では
思い浮かぶはずもない。ドアを開けると、封筒を渡された。
「ありがとうございます、ご苦労様でした」
ドアを閉め、まじまじと見る。
(…えーっ?!)
そこには、ドリカムチケット当選、の文字。
(…私、当たった?!)
寝ぼけていた頭は、瞬時に目覚めた。
(…美和さんに、会える!!)
胸が高鳴り、一気に気合が入った。


Blog121027a


秋は行事と仕事が多く、特に10月中旬から
下旬は、日ごとにすべきことが変わる。そんな中、
「美和さんに会いに行く!輝く美和さんに絶対会う!!」
この思いで、当日まで仕事をがむしゃらに片付ける。

体質的に敏感肌の私、季節やストレスなどの
影響で肌の調子を整えるのにいつも気を使う。

でも、この当選は、
(敏感肌でも、良いことあるのね)
素直に、そう思わせてくれた。

ドリカムライブは初体験、そしてアリーナライブは
久々なので、私の友人の中ではアリーナライブの達人、
むっちんさんをお誘いする。晴れ渡った秋晴れの陽射しを
いっぱいに受け、私たちは笑顔で代々木に向かった。

当選通知を持ち、専用受け付けに行くと、FANCLの
スタッフさんがお出迎え。チケットと交換して下さる。
一緒にお土産までいただいた。

期待に胸を高鳴らせ、体育館に入る。入り口には
お花が並ぶ、その数20近く?圧巻の光景。

Blog121027b

このお花にもライブのヒントが少し隠されている。

Blog121027c

モニターにはドリカムの曲とタイアップしたCMが、
次々映し出される。
どんどん客席が埋まり、12,000人収容の体育館は
満員に膨れ上がる。16:09、ライブは始まった。

裏ドリ、ということで、どんな曲が聞けるのか、知らない
曲ばかりで楽しめるのだろうか、という不安も抱いて
いたが、ライブが始まると、そんな気持ちは驚きと
ともに消え去った。懐かしい曲も聞け、懐かしい「方」にも
会えた。楽しいコーナー、聞き入るコーナー…
メリハリがあって、あっという間に時間が過ぎていった。

「今日のみんなは、代々木”裏”ベイビーズだからね…」
サポートミュージシャンやダンサーの皆さんとともに
作り出されるステージは、まさに「ワンダーランド」。
ステージを駆け巡る皆さんに、歓声で答える「ベイビーズ」。
美和さんの伸びやかで力強いヴォーカルに聞き入り、
それを支えるサウンドで盛り上がる。

強い歌、そして、チャーミングさが垣間見えるMC。
数曲聞いていて、すぐ気づいた。
(ドリカムのライブは、LOVEとPOWERに満ちあふれている…)
歌、サウンド、ビジュアルを通じて強く伝わる思いを、
ひしひしと感じる。全身に前向きなエネルギーが
満ちていくのを感じる。

(”裏”でこれだけ楽しいんだから、普通のライブは
どれだけ楽しいんだろう…)
そんな思いも胸をよぎる。

こうして、踊り、歌い、聞き、2時間半以上、ライブを
たっぷり楽しんだ。今年の初めから10ヶ月かかって、
吉田美和さんに会うことができた感激で、エンディングでは、
胸がいっぱいになっていた。

いつもの私のライブ観覧記事では、セットリストを丁寧に
書いている。今回もいつも通り、メモをしっかり書いた。

でも、今回は、ツアー開幕直後なので、DREAMS COME TRUEと
ツアー特別協賛のFANCLに敬意を表し、曲目は一切
書かないことにした。

ただ、行けば必ず、愛と力に満ち溢れた、楽しく
素晴らしい時間が過ごせることはお伝えしたい!!

Blog121027d


このツアーは来年春まで続き、ドリカムの伝える愛と力が、
日本中に広がる。ツアーの成功をお祈りし、そして、
ツアーに関わる皆さんとFANCLへのお礼を、改めて
ここに記したい。

愛と力を受け取れる人が、ひとりでも多くいますように!!

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログうランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 【速報】DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド ライブ観覧 | トップページ | 大江千里さんCD「Boys Mature Slow」 新しいジャズへの扉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/55976382

この記事へのトラックバック一覧です: DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド in 代々木 LOVE&POWER Messenger:

« 【速報】DREAMS COME TRUE 裏ドリワンダーランド ライブ観覧 | トップページ | 大江千里さんCD「Boys Mature Slow」 新しいジャズへの扉 »