« 稲垣潤一さんクリスマスディナーショー2012 in ヒルトン東京 自分で作る、他人と作る幸せ  | トップページ | 東急東横店 東館閉館 変わり行く渋谷1 »

2013/01/01

ダイヤモンドへ込める思い 2013年1月の思い

昨年1年間、プリンセスプリンセスが、
期間限定で再結成していた。

Blog130101a


東日本大震災復興支援、という意味で、
解散から16年ぶりに皆さんが集まり、
数々のTV出演やライブツアーをこなされ、
大晦日のNHK紅白歌合戦で、昨年の活動に
終止符を打たれた。

独身で自分の好きなように時間を使えた頃と違い、
仕事、家事に育児と、スケジュールをやりくりしての
再結成には、どれほどのご苦労があっただろうか。
心から敬意と感謝を申し上げたい。

思春期に彼女たちの音楽と出会い、アルバムを買い、
ラジオを聞き、等身大や少し背伸びした女性の
歌を聞くのが大好きだった。

でも、なぜかライブに行く機会がなく、他の人のライブには
行っていたのに、解散までとうとう「会えなかったけれど、
大好きなアーティスト」という存在だった。解散ライブも
結局、WOWOWの中継で見た。

そんな彼女たちの再結成。どこかでライブに行けるかと
思ったが、スケジュールが合わず、チケットが取れず、
やはり、テレビやラジオを通じてしか、ご縁がなかった。

そんな私だけれど、彼女たちの大ヒット曲「Diamonds」には、
並々ならぬ思い入れがある。大ヒットする前から、
自分の誕生石を歌ったこの曲が、大好きだった。
発売直後にラジオで真っ先にリクエストしてかけてもらい、
嬉しかったのが、懐かしい。

この曲が流行った当時は、まだまだ子どもだった。去年、
プリプリの再結成を聞き、忘れかけていたこの曲を思い出し、
何度も聞いた。当たり前かもしれないが、この曲は、
あの頃と違った意味を持ち、私に輝きを見せてくれた。

私は、基本的に過去は振り返らない。過去のものを見るのは、
必要に迫られて古い書類や自分の書いたものを探す時
くらいで、基本的にはいつも前を、未来を向いている。

ただ、それは、過去は無意味、と思っているのではなく、
「過去の蓄積がある今を信じ、その今の
時点から、更に進化させたい」

という思いを、心の底に持っているから。

この曲に久々に再会し、この曲のテーマ「ダイアモンド」=
「自分を動かす宝石のような輝きを持つもの」をもう一度
考えたことで、改めて、今後の生き方や目指すものに
向き合うことができた。

昨晩の紅白歌合戦での歌唱前、岸谷香さん(Vo.)が、
このように言われていた。
「16年間それぞれ日常生活を送っていく中で、小さなこと、
それが本当のダイヤモンドなんじゃないかなって、
今回の再結成で思いました」
この言葉も、深く胸に刻んでおきたい。


Blog130101b


そして、もちろん、誕生石として、ダイアモンドを
自分で買い、そして、買ってもらえる幸せも
忘れていない!
それぞれ種類が違うから、そういう幸せの
作れる人生を送りたい。

心の中と、誕生石のダイアモンドを大事にし、
新しい道を切り開いていくと誓う、2013年のはじめ。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。


|

« 稲垣潤一さんクリスマスディナーショー2012 in ヒルトン東京 自分で作る、他人と作る幸せ  | トップページ | 東急東横店 東館閉館 変わり行く渋谷1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/56445201

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドへ込める思い 2013年1月の思い:

« 稲垣潤一さんクリスマスディナーショー2012 in ヒルトン東京 自分で作る、他人と作る幸せ  | トップページ | 東急東横店 東館閉館 変わり行く渋谷1 »