« 教育カフェテリア第81回更新 「2013年の教育に関する政治・注視したい点」について(後編) | トップページ | 東急東横店、グランドオープン! 変わり行く渋谷2 »

2013/04/01

グリーンスムージー、みどりの味方!

グリーンスムージー、だいぶ名前が知られるようになった。

私が出会ったのは、買い物に行ったOisixの店頭。
たぶん1年半くらい前。数種類置かれていて、
ひとつ選んでその場で飲む。
(…小松菜、桃、オレンジ…?!)

モロヘイヤの入ったものもある。名前にグリーン、と
ある通り、基本的に緑色。どんな味がするのか
想像がつかない。とりあえず、自分のお気に入りの
果物の入ったものを頼む。

恐る恐る口にすると…
(…えっ、おいしい?!)

もっと青臭い味がすると思って待ち構えていたのに、
意外にも、果物いっぱいの味が入ってきた。
もちろん、おいしく完食。

店頭にパンフレットが置いてあり、レシピも載っている。
こちらで確認できる)


コツをつかめば、難しくない。何より、フルーツと野菜という、
身近な食材で作れるのも助かる。

飲み方にもコツがある。ここで確認できるが、主なものは、

・一気飲みしない(なるべくゆっくり)
・栄養の吸収が悪くなるので、他のものと
一緒に摂取しない(キャンディーやビスケットの
かけらでもアウト)
・基本的に生のグリーン(葉物)1種類+フルーツ+水のみで
作る

・フルーツは冷凍でも大丈夫(生のものを急速冷凍させたから)
・かぼちゃ、にんじんなど、でんぷん質の野菜は入れない
・1回飲んだら40分程度、次の食事との間隔を空ける

・グリーンは毎日同じものを使い続けない(1種類の野菜を
使い続けると、その野菜に含まれるアルカロイドが蓄積され、
何らかの中毒症状を引き起こす可能性がある)
・果物は同じものを使い続けても良い

公式サイトには1日1リットル、とあるが、こんなに飲んだら
飽きてしまいそうなので、私は500mlくらい作っている。
フルーツは2種類くらいで大丈夫。

飲み続けてお気に入りになったグリーンは、次のリスト。

・パセリ(葉のみ使う、軸は束ねてスープの香りづけなどに)
・セロリ(軸のみ、葉は料理に)
・小松菜
・サラダ菜
・水菜
・ベビーリーフ
・チンゲン菜

毎朝作り、職場で仕事の合間に飲む、というのが定番のパターン。
色は緑色で、他の方が見るとビックリされるのだろうけれど、
フルーツいっぱいなので、実は、おいしい。それに、
食事までおなかがすき過ぎてつらい、ということもない。

これを飲んだら他の食事まで間を40分は空けないといけないので、
当然、他の間食はしない。

フルーツは、とにかく、栄養価が高い旬のものを食べるように
している。冬の間は、ずっと、リンゴが基本だった。「リンゴが
赤くなると医者が青くなる」ということわざも聞く。リンゴに
かんきつ類を入れる。ショウガのかけらも少し入れ、体を
内側から温めるようにしていた。

温暖な土地が原産地の果物(バナナ、マンゴーなど)は、
体を冷やすので冬は食べない。逆に、温かくなってきたら、
リンゴはお別れ、バナナが主役に。そこにイチゴや
冷凍マンゴーなどを入れる。

冷凍フルーツはいつでも使えるので便利。ブルーベリーは
たいてい冷凍庫に入っているので、気が向いたら入れる。

ドリンク剤などのように、飲んですぐに何かが変わるわけでは
ない。でも、飲み続けていると、栄養がしっかり体に吸収されて
いき、それが続くので、体の中が変化してくる。

スキンケア用品を買いに行き、肌の状態を機械でチェックして
もらうと、乾燥した冬の間でも潤いが最高ランクだと太鼓判を
いただいた(もちろん、その会社のスキンケア用品が肌に
合っていて良いのだろうけれど…)。
敏感肌で、ダメージがすぐ肌に現れる体質なので、これは
とても嬉しかった。

また、何よりありがたかったのは、免疫力がアップしたこと。
昨年から今年にかけ、インフルエンザが周囲でも流行し、
同僚でもバタバタ倒れる者が出た。そんな中でも、私は
ひどい風邪もひかずに年度末を終えられた。

そして、花粉症持ちでもあるのだけれど、これも今年は
大して悪化せず過ごせている。病院にも一応行くが、
軽い薬の処方で済んでいる。

私はローフード愛好家でも、ベジタリアンでもない
(ローフード愛好家の方や、ベジタリアンの皆さんは
それぞれのお考えがあるので、私がとやかく言うつもりはない)。

でも、サプリメントなどは必要最小限にして、なるべく
安全でおいしいものから、たくさん栄養を吸収して、
元気で、笑顔でいたい。

現代人は多くのストレスにさらされている。
自分を守る味方を見つけて、大事に、
長くつきあっていきたい。

そう、だから、きっと、これからもずっと、緑色の
グリーンスムージーは、私、みどりの味方!!

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。

|

« 教育カフェテリア第81回更新 「2013年の教育に関する政治・注視したい点」について(後編) | トップページ | 東急東横店、グランドオープン! 変わり行く渋谷2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/57085153

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンスムージー、みどりの味方!:

« 教育カフェテリア第81回更新 「2013年の教育に関する政治・注視したい点」について(後編) | トップページ | 東急東横店、グランドオープン! 変わり行く渋谷2 »