« 稲垣潤一さん「Another Page」 日々の暮らしの中に… | トップページ | 【速報】 稲垣潤一さん第5回ファンミーティング『Dear J-freaks 2013』参加速報 »

2013/06/16

選挙に込める思い 2013年6月の思い

2013年の夏は、都議選と参院選が同時に
実施される。

Blog130616

このふたつが同時に実施されるのは、12年に1度。
前回の都議選が実施された4年前、私は人生の
激動期のまっただ中にいた。

住民票の移動をしなければならない事情もあり、
4年前の夏から秋にかけて、移る先でポスターを
見たけれども、私には無関係、という状態が続いた。

選挙は、住民票を移動して3ヶ月以上過ぎていないと、
投票することができない。中学の時、「特定の
候補者に投票するため、選挙直前に住民登録するのを
防ぐ目的がある」と習ったのを今も覚えている。

ただでさえ家庭の中で大嵐が吹き荒れているのに、
投票にも行けない、ということは、私にとって大きな
ショックだった。プライベートでも不安定な状態が
続く上に、社会的にも不安定だという思いを抱き、私は
どこにも、誰にも受け入れてもらえないのか、という
気持ちになり、強い孤独感が私を襲った。

もちろん、実際は応援して下さる方が多かったの
だけれど、選挙の投票に行けない、しかもその原因を
(住民票移動で)自分が作らざるを得なくなった、という
ことで、自分に原因があって社会と断絶している、という
思いにさせられてしまい、私をより一層落ち込ませた。

その後、多くの方のお支えを受け、嵐は過ぎた。笑顔で
過ごせるようになり、住民票も安定した生活地に移し、
選挙にも再び行けるようになった。

でも、「事情があって居住地から逃げ出し、住民票を
移せない」などの報道を見ると、かつての自分と重ね
合わせ、
(あぁ、この方も選挙に行けない…)
と、報道に書かれないことに思いを馳せるようになった。

たとえばDVで悩んでいる方が、住民票を移せないで
いると、DV支援拡充を訴える候補に投票することも
できない。

嵐を経験した者として、今、落ち着いて生活できている
ことに感謝し、一票を投じたい。そう素直に、そして、
力強く思う、今年の夏の私がいる。

-♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪--♪-
【人気ブログランキング】参加しました。
あつかましいのですが、
よろしければクリックお願いします。


|

« 稲垣潤一さん「Another Page」 日々の暮らしの中に… | トップページ | 【速報】 稲垣潤一さん第5回ファンミーティング『Dear J-freaks 2013』参加速報 »

コメント

そっか~。アレから数年か~(笑)。
笑って生きられる。それがすべてだね♪ 
これでまたひとつ「わかる女性」になった
ことを考えると結果オーライ♪
頑張っていきましょう!

投稿: しんすけ | 2013/06/16 22:14

>しんすけ様

いつも応援ありがとうございます♪

>これでまたひとつ「わかる女性」になった
>ことを考えると結果オーライ♪

本当に自分でもそう感じます。
これからも私なりに頑張ります、
よろしくお願いします!

投稿: つきのみどり | 2013/06/16 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/57605902

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に込める思い 2013年6月の思い:

« 稲垣潤一さん「Another Page」 日々の暮らしの中に… | トップページ | 【速報】 稲垣潤一さん第5回ファンミーティング『Dear J-freaks 2013』参加速報 »