« 大崎麻子さん『女の子の幸福論』 明るい未来を切り開くために | トップページ | 稲垣潤一さん 夏の終わりはこの曲と… »

2013/08/19

教育カフェテリア第83回更新 「インターネットとの関わり方の教え方」について

8/15、「ロゼッタストーン」でweb連載中の
「つきのみどりの教育カフェテリア」第83回を更新した。

更新して下さったご関係の皆様に、お礼を申し上げたい。
今回のテーマは、「インターネットとの関わり方の教え方」に
ついて。

最近問題になっている、「コンビニ・飲食店アルバイト店員の
webへの不適切投稿」について考えた。

大人たちが使い方を指導したり、これをすれば処罰される、と
いうことを明確に示していかねば、若者は間違った使い方でも
「正しい」と思い込んでしまう。たとえば、「学校や教員の悪口を
webに書くのは個人の自由」と思っている生徒もいるようだ。

正しい使い方を教えれば、多くの若者はきちんと
理解できるはず。「(若者は)分かっているだろう」と
大人が勝手に思い込んで教えない、間違った
使い方をしたところで厳罰、という流れを変えて
いきたい
、そう私は考えている。

|

« 大崎麻子さん『女の子の幸福論』 明るい未来を切り開くために | トップページ | 稲垣潤一さん 夏の終わりはこの曲と… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73691/58024947

この記事へのトラックバック一覧です: 教育カフェテリア第83回更新 「インターネットとの関わり方の教え方」について:

« 大崎麻子さん『女の子の幸福論』 明るい未来を切り開くために | トップページ | 稲垣潤一さん 夏の終わりはこの曲と… »