経済・政治・国際

2015/11/19

『獄中メモは問う』 突然に、忍び足で、悲劇は襲う

今から75年ほど前、北海道で、ある日突然教員たちが
特別高等警察(特高)に逮捕された事件があった。

続きを読む "『獄中メモは問う』 突然に、忍び足で、悲劇は襲う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/07

つきのみどりの教育カフェテリア・更新 第88回「日本の子どもの貧困」を考える

今日4/7、ロゼッタストーンでweb連載中の
「つきのみどりの教育カフェテリア」第88回を更新した。

続きを読む "つきのみどりの教育カフェテリア・更新 第88回「日本の子どもの貧困」を考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/12

映画『革命の子どもたち』 思索という武器 

公開間もない映画『革命の子どもたち』を、
見てきた。(一部ネタバレあり)

続きを読む "映画『革命の子どもたち』 思索という武器 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/26

笹本恒子さん写真展 細く長く、自分らしく

日本新聞博物館で開かれている、
笹本恒子さんの写真展を訪れた。

続きを読む "笹本恒子さん写真展 細く長く、自分らしく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/31

2014年3月 東北の旅 その1 寄り添い続ける気持ち

先日、岩手県と宮城県へ、2泊3日の旅に出かけた。

続きを読む "2014年3月 東北の旅 その1 寄り添い続ける気持ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

大崎麻子さん『女の子の幸福論』 明るい未来を切り開くために

「ウーマノミクス」、私のお気に入りの言葉のひとつ。

Blog130818a


続きを読む "大崎麻子さん『女の子の幸福論』 明るい未来を切り開くために"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/15

鎌倉橋 平和へのメッセージ

東京の経済の中心、千代田区、東京メトロ
大手町駅そばにある、鎌倉橋。
偶然通りかかったのが、この橋との
出会いだった。

Blog130815a


続きを読む "鎌倉橋 平和へのメッセージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/16

選挙に込める思い 2013年6月の思い

2013年の夏は、都議選と参院選が同時に
実施される。

Blog130616

続きを読む "選挙に込める思い 2013年6月の思い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/28

教育カフェテリア第81回更新 「2013年の教育に関する政治・注視したい点」について(後編)

本日3/28、ロゼッタストーンでweb連載中の、
「つきのみどりの教育カフェテリア」 第81回を更新した。

続きを読む "教育カフェテリア第81回更新 「2013年の教育に関する政治・注視したい点」について(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/09

生島淳『気仙沼に消えた姉を追って』 レクイエム、そして、次へ

生島淳・著『気仙沼に消えた姉を追って』。

続きを読む "生島淳『気仙沼に消えた姉を追って』 レクイエム、そして、次へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧